2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鮮烈のシェービング

昨日の日記でちょろっとだけ触れたけど、新しいシェーバーを買った。 前に使ってたやつはもう7年前くらいに買ってもらった安いやつで、外刃の部分が欠けていたし、顎の下とか喉元とかが全然剃れていなかった。 で、新しいシェーバーを買った。1万円くらいの…

使い切れ!地域振興券

去年のまだ暑い頃のことだ。地域振興券が届いた。 ありがたいねぇと思いながら説明書を読んでいた。 ・10,000円分(500円×20枚)あります。 ・1,000円の買い物で、1枚(500円分)使えます。 ・2,500円なら2枚、3,000円なら3枚です。 ・全店舗共通券が5,000円分、…

消したいのはお前の方だ

歯磨き粉だったり、あるいはガムであったり、口の中をさっぱりさせるものはミント味になりがちだ。 ミント味はこういう役割に適任だ。非常にスースーしてさっぱりする。口の中がリフレッシュされたような気がする。 別にいいんですよ、ミントはそれで。そう…

メンタルリセット

どんなに心が傷んでも、どんなに精神が荒んでも、サウナに行けば元通り。 サウナのお陰でメンタルが無事にリセットしました。 結局はサウナなんですよね。サウナがすべてを解決します。 一週間に渡る精神修行明けの今日、祝日の今日に絶対にサウナに行くと決…

ハツのすりおろし

当店自慢の逸品です。ネギとポン酢でお召し上がりください。 というのは置いといて、ここ最近は常にダメージを受けている気がする。どこがダメージを受けているかと言われると非常に難しいけど、まあ便宜的に心としておこう。だから、ハツのすりおろし。 RPG…

ランチパック

ツナマヨ味が好きです。

鞄の中の炭酸飲料

鞄の中に買った炭酸飲料を入れておくことはある。そんなに頻繁ではないけど、全く無いということはない。はず。 その鞄を持ったまま移動した後に、炭酸飲料を開けようとするとき、緊張が走る。 吹き出してしまうかもしれない。別に容器を持ってシェイクした…

都会は凄い

凄い。 まだ出張先から帰ることを許されていないので、この週末も関東に軟禁されていた。 普段だったら10時とか11時位に起きて、特に用事がなければ家でゴロゴロしているだけの週末を過ごしているけど、今週はそうもいかない。ホテルの清掃は入るし、せっか…

トラウマ路線

昨日の日記の節々に滲み出ていたような気がするし、もしかしたら前の日記にも書いていたような気もするけど、僕は新入社員研修が苦手だった。 ほんっっとうに苦手だった。 初めての社会人生活で右も左もわからないまま、自分を切り売りしていくような作業を…

会話デッキの構築 Rev.1

明日から、地獄の10日間が始まる。 同期入社が集まって一週間に渡る研修を行い、その間に懇親会が4回ある。あと、来週の土曜に大学時代の友人と久々に会う。 大学時代の友人と会うのは別に地獄ではないので、正確には地獄の一週間になるんだけど、なんか10日…

明日お腹を壊すかもしれない

たまに北京ダックを作る。 北京ダックとは言うものの、アヒルではなく鶏肉で作る。この時点でアイデンティティが崩壊している。たこ焼きの中にイカを入れるようなものだ。でもまあそんなことはどうでもいい。 鶏肉を焼き、甜麺醤になんか色々混ぜたタレを作…

まったく今日は厄日だぜ

お風呂に栓をするのを忘れてお湯張りをしてしまった。蓋を開けたら空っぽの浴槽を見て、呆然と立ち尽くしてしまった。 まさに今日にふさわしいエンディング、厄日のフィナーレとしてこれ以上のものはない。 今日は厄日だった。散々な目にあった。 まず、朝か…

第五次ノノグラムブーム

到来! 高校生の頃に読んだ漫画で、ノノグラムが出てきた。ちょっと面白そうだと思ってそれらしきアプリをインストールしてみた。 まんまとハマった。 詳しいルールとかはWikipediaに載っているので興味があれば読んでほしい。(Wikipediaだとお絵かきロジッ…

月曜日の違和感

月曜日の朝は憂鬱である。憂鬱って辞書で引いたら「月曜日の朝のこと」って書いてあると思う。 なぜ憂鬱なのか。それはもちろん仕事があるからだし、それに付随して朝早く起きなければいけないからだ。 しかし、僕の憂鬱の理由はそれだけではない。月曜日の…

道のでき方

今日は少し暖かかったし、天気も良かったので少し離れたところにある山道を散歩した。 こんな道。 久々にこういうところを歩いて楽しかった。峠についたときは「ここからどうにかして下らないと帰れないのかよ」と絶望したけど、まあなんとかなった。 それに…

加湿器の法則

が分からない。この分からないものを法則と呼んでいいのかも分からない。 冬場は乾燥する。だから、加湿器をつける。すごく当たり前の行為だ。ただ、どうやって使うのが最適なのかが分からない。 そもそも今いる部屋が乾燥しているのかどうかすら分からない…