2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏にとどめを

刺さないといけない。 そのためには、夕暮れ時に涼しくなったなあと思いながら井上陽水の少年時代を聞かなければならない。 これが結構難しい。かなりシビアなタイミングを求められる。 まず、夕暮れ時じゃないといけない。日の入りが早くなったことを感じな…

真犯人は誰だ

月曜日の朝はしんどい。多分、というか絶対に寝不足のせいだ。なぜ寝不足なのかといえば、日曜日の夜に寝るのが遅いからだ。では、なぜ日曜日の夜に寝るのが遅くなるのか。一体、犯人は誰なのか。 犯「人」と言うならば、それはまあ僕しかいない。被害者も容…

デジタル時計を埋め尽くせ

デジタル時計における数字は7本の線で表されることが多い。 こんな感じ。 この線の数をなるべく多くしたい。それをしたらどうなるのかと聞かれたら困った笑いを浮かべるしかないけど、それでもやりたい。 それではまず、各数字について何本の線を使っている…

中央値は火曜日

2022年8月23日、今日は火曜日だ。 これは恐らく正しい。これを否定するには今日が火曜日ではないということを証明しなければいけないけど、そのデータは全く無いので今日は火曜日である。 だが、火曜日な気がしない。今日が火曜日だと理解しているのに、受け…

オイスターソースの抵抗

家で料理をするときは、クックドゥみたいな合わせ調味料をちょこちょこ使う。食材を買ってきて、切って炒めれば出来上がるので簡単だし、一度作れば数日分になるので便利だ。 だがたまに、本当にこれでいいのかという気分になる。 料理の醍醐味の一つは調味…

なあ、もっと強いのくれよ

その昔友人と回転寿司を食べに行って、なぜか口内ケアはちゃんとしようという話になって終わった。 その帰り道、口内ケアをちゃんとしなきゃなと思って、とりあえずリステリンを買った。そこから僕とリステリンの断続的な付き合いが始まることになる。 まず…

あーこの道に出るのかー

知らない道を進んでいって、ふとした瞬間に知っている道に合流するタイミングがある。というか、ずっと知らない道のままなことは滅多にないので、ほとんどの場合いつかは知っている道に合流する。 この瞬間が割と好きだ。この知っている道の現れ方は意外と様…

味の嫌いさ×(出会う頻度+除去の困難さ)

家の近所のラーメン屋によく行く。今日も行った。別にまずいわけではないんだけど、決して感動的なほどに美味しいわけでもない。でもよく行く。車で20分くらい行ったところに結構美味しいラーメン屋があるんだけど、そこにはあんまり行かない。 近所のラーメ…

寝ちゃいけない屋

午前中に珍しくリモート会議があった。なんか内容があんまり今してることと関係ない上に小難しかったし、話し方に抑揚がなかったし、かと思えば質疑応答では双方が一歩も引かないでひたすらに喋り続けるハーモニーを聞かされた。 率直に言って眠かった。こん…

口に出しては言わないだけで

今日は1日中家にいたので、一言も喋らなかった。けれど、何の言葉も考えなかったわけではない。朝起きたときには眠いなと思ったし、豚バラを炒めて油が跳ねたときには危ねっと思った。ただ口に出さなかっただけだ。 こんな感じで、誰かの頭の中だけで完結し…

勝ち確BGMが欲しい

最近はTVerで配信しているガリレオを見ている。今更言うのも野暮ではありますが、やっぱりガリレオを見た感想としてこれだけは言っとかないといけないのですいません、失礼します。 実に面白い。 はい、ありがとうございます。 すごく面白い。前々からちょっ…

っぽさの追求

レンゲを買った。百均で売ってた安いやつだけど、それでもこれがあるだけで食卓が引き締まる感じがする。 特に、中華系の料理を食べるときにこれが一本あるだけでなんか本格的な味になる気がする。インスタントのラーメンでもちゃんとしたやつっぽくなるし、…