2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

何事も二回目くらいが一番難しい

こんばんは。feelmanと申します。この度めでたくこの日記を始めて二周年となりました。飽き性だから1ヶ月位でほっぽり出すかと思ってましたが意外と続けられたので、これからもゆるゆると続けていきたいと思います。 前置きはここまでにして。 二周年くらい…

夏だ!祭だ!いなり寿司だ!

………………。 勢いで書いてみたけど、夏といなり寿司に関係性がないし、祭といなり寿司にも関係ない。 夏だ!祭だ!まではいいけど、いなり寿司だ!には疑問符しかつかない。勢いだけじゃ騙されないよ、僕は。 まあそんな話はさておき、最近なぜかいなり寿司が食…

桃の狂騒曲 第二楽章

職場で桃をもらった。この一文だけだと説明が足りない気がする。あまりにも情報不足だとは思うけどまあそれは置いといて、桃をもらった。今年は5個もらった。ちなみに去年も一昨年ももらった。 土地柄なのかなんなのか、桃がお中元とかで会社に届いている。…

真夏の進化

ここ最近、大雑把に言えば暑いなあという内容の日記ばっか書いている気がする。でも仕方がない。暑いもん。 僕は夏のことを軽い拷問だと捉えていて、いいことが一つもない。しいてあげるなら洗濯物がよく乾くしかない。暑いしジメジメするしムシムシするし虫…

パジャマを巡る旅

夏用のパジャマが一着、ヨレヨレになってきた。そろそろ新しいのにするかと思って近所(近所ではない)のユニクロに行った。売ってなかった。 正確に言えばパジャマは売っていた。当然だ。ユニクロさんには大抵なんでもある。が、売っていたのは半袖半ズボンの…

有給を忘れない

明日用事があるので、有給を取った。 先月の頭くらいには予定が入ることが分かっていたので、早めに申請を出していた。そして、明日は有給だということを今日思い出した。 なんかすごい今回の有給のことを忘れてしまう。時折スケジュールを見たりして思い出…

当店自慢のガソリン

ガソリンを入れた。 僕は会社に行くのに車は使っていないので、そんなにガソリンは減らないけど、それでも一月半に一回くらい給油が必要になる。 今日は車に乗っていて、メーターが1/4を切っていたのでガソスタによった。セルフのところ。セルフのガソスタは…

アイスに嫌われた男

こんなにも暑いとアイスが食べたくなる。3食アイスでもギリギリ文句を言わないかもしれない。 が、今年に入ってからアイスはまだ2、3回しか食べてない。しかも、全部会社で食べたやつだ。なんで会社にアイスがあるのかという問題は置いといて、今年は家で一…

暑い暑いって言いながらサウナに行くのってアホじゃない?

は?アホじゃないが? というわけで、昨日サウナに行った。3連休が終わるというあまりにも惨たらしい事実を受け止めるには、サウナに行くしかなかった。 昨日といえばまさに災害級の暑さと言われた高温の真っ只中で、外を歩けばセルフサウナができるような暑…

コクの正体

ラーメンのレビューを書いているときに、知らず知らずのうちに使っているワードがあった。 それが「コク」 最初に書いた段階では、3件中3件に入っていた。140字という制限もあったし、内容がかぶるのは良くないと思ったので削ったけど、それでも1つ入った。…

団扇アンリミテッド

暑い。 「もうこれより暑くならんだろ」と思った翌日に、簡単にその暑さを超えてくる。「流石にこれがMAX」だと思った次の日に、最高気温を塗り替えてくる。最悪だ。 日中はエアコンの効いた室内にいられることに感謝したい。もちろん朝晩の通勤時は暑いんだ…

iOSへの慣らし

深夜テンションでiPadを買った。 少し前に今使ってるタブレットがモッサリしているよ〜という日記を書いて、その最後でタブレットの買い替えを検討したいと書いたけど、そのときにはまだ「今年中に買い替えたいな」くらいだった。こんなすぐに買う予定じゃな…

ナスへの複雑な感情

ナスが美味しい季節になった。 ナスの揚げ浸しが食べたいな〜と思って、「ナスの揚げ浸し 揚げない」で検索していた。多分これは煮浸しだと思う。アイデンティティの崩壊。 さてそんなナスだけど、基本的には好きだ。ただ、純度100%で好きとは言い切れない。…

水滴の行方

雨が降っている。雨が降っていると、窓に水滴がつく。この水滴を眺めるのがなんか好きだ。ついつい眺めてしまう。 今の家はベランダがあって、雨が降っても水滴がつかない。ちょっと悲しい。実家にいたときは、実家にいたときは……実家は曇りガラスだったな。…

信じない力が世界を変える

はい、下半期になりました。 流石に嘘。早すぎ。2023年が半分終わったなんて誰も信じないよ。嘘つくにしてももう少しマシなのあったでしょ。 とは言うものの、カレンダーは7月1日を示しているし、1年は12ヶ月しかない。どうやら暦の上では下半期になったらし…