2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最適解

昨日に引き続いて東京の話です。 東京に来ると、いつも迷っている。駅は広くて地下にも広がっていて迷うし、道も建物が全部でかくて迷う。 そしてなにより、食べるものに迷う。僕はどこかに出かけたら、その土地ならではの物を食べたいと思っている。仙台な…

TOKYO NIGHT FEVER

出張で東京に来ました。 2年連続13回目の東京なので、高校野球で言えばそこそこの強豪校レベル。 東京といえば日本の首都、見るべきところもいっぱいある。 スカイツリーを見たり 渋谷に行ったり 月島でもんじゃを食べたり していない。何もしていない。上の…

ガラスのシャワーだッ!

コップを割りました。ガラスのやつ。 洗った食器を置いておく所から落ちた。幸い飛んできた破片で右手にかすり傷がついただけで大した怪我はなかった。 割った後が大変だった。とりあえず大きな破片を拾い集め、掃除機をかけたあとに待っていた無限ガムテー…

買い替えのタイミング

貧乏性の一面があるので、中々物が捨てられない。もしかしたらまだ使うかもしれないと思って、多分使わないであろうものもとりあえず残してしまう。 そんな性格なので、中々物を買い替えられない。よく言えば物持ちが良いと言えるけど、単に捨てられないだけ…

何故かずっとやっている

どういう訳かずっとスマホにインストールされてやり続けているゲームがある。 これ。 簡単に言えばテトリスもどきみたいなゲーム。別にテトリスが上手いわけでも特段好きなわけでもないけど、なぜかずっと続けている。大学時代に沖縄に行ったときにやってい…

一体いくつの声を吹き込めば

知らない道は怖いのでちゃんとカーナビを使う。 歩きとか自転車ならどうにでもなるけど、車だと取り返しがつかなくなったときに、しっかり取り返しがつかなくなるのでちゃんとカーナビを設定する。 カーナビはすごい。ちゃんと自車の位置を捕捉してくれるし…

時の流れだけを感じて

この間行ったサウナの時計が、砂時計だった。 ちょっと困った。 砂時計は嫌いではない。見つけたらついついひっくり返してしまうし、しばらく眺めてしまう。 しかし、サウナにおいては話は別だ。 僕は12分間サウナにいるのを基本としている。その日の体調と…

どうしても昨日書きたかった日記があったんだけど書く時間がないので今日書こうかなと思ったけど

洗濯機を回すときに一緒にティッシュも洗濯してしまったのですべてのやる気がなくなりました。 おわり

失われた昨日を取り戻せ

昨日の記憶がない。せっかくの土曜日だったはずなのに、何していたのか全く覚えていない。 もしかしたら昨日を土曜日だと思いこんでいただけで、本当は今日が土曜日なのかもしれないと思ったけど、普通に今日は日曜日だった。大河も見たし。 本当に思い出せ…

正当化の論理

何をするにしても、道理にかなったことをしたいものだ。周りから見たら間違っていると思われる行動であっても、せめて自分の中でだけは正しいという筋を通していたい。 だから、行動をどうにかして正当化できる論理を探している。 若干固い導入になってしま…

さよならAmazon Music

学生時代からAmazon Prime会員だ。Amazonでちょこちょこ買い物をするから、お急ぎ便は嬉しいし、日時指定は便利だ(大体宅配ボックスに入ってるけど) Prime Videoでアニメとか映画とかたまに見るし、Kindleもまあ、たまに使う。これで月500円はお得だな〜と…

クリスマスにはまだ早い

どういう理屈だったのか全く覚えてないんだけど、今日が休みになった。その代わり、有給奨励日の4日に出勤する。どうしてこうなったんだっけ。 まあとにかく今日は休みだ。こういう何もない平日に取る休みはいい。人が少ない。非常に好ましい。平日限定のラ…