自堕落不足

「面倒事は土曜日に済ませろ」というのが我が家の家訓だ。ちなみに世帯主は僕です。同居人はいません。配偶者もいません。

2日しかない週末のうち、日曜日は翌日からまた仕事という悲壮感が漂っているので、そこでやらなきゃいけないことをすると、非常にもったいない感じがしてしまう。義務感で動いているような感じ。

だから、面倒事は土曜にした方がいい。土曜日はまだ休みの全能感に満ち溢れている上に、やらなきゃいけない事をやったという満足感を得られる。

 

さてそんな土曜日だけど、9月はほとんどが埋まっていた。土曜出勤があったり、旅行したり帰省したりと9/2以外が全埋まり。なんだかんだ日曜日も家にいないことが多かったし、休みの日にしたい雑務が溜まっていた。

その雑務を昨日全部やった。車を車検に出し、日用品の買い出しをし、足りなかった家具を買い、部屋の掃除をし、風呂とトイレの掃除もし、クローゼットの整理までした。

 

これにより、ほぼ1ヶ月間週末を何かしらして過ごしたことになる。9/9から昨日の土曜日まで、何かしらで動き回っていたことになる。

別にそれが嫌だったわけではない。土曜出勤はともかく、旅行や帰省は楽しかったし、部屋をきれいにするのもまあ悪くはない。

ただ、僕は根が自堕落な性格なので、こうなると深刻な自堕落不足になる。家でなんの予定もなくゴロゴロしてぇ〜となる。なのですることにした。

今日はもうなんの予定も入れずにゴロゴロするぞと決め、した。好きな時間まで寝て、ご飯を食べて、スマホしたりテレビ見たりして、眠くなったら寝て、起きて、ご飯食べて、スマホしたりした。これだよこれ。夜になったら「何もしてねえじゃん」と後悔する休みを過ごしたかったんだよ。

寝てるとき以外はほぼ画面を見ていたので頭が痛い。この気怠さだよ、俺が求めていたのは。