食材とかを買うときに、よく使う店が4つある。
まず、駅ビルに入っているスーパー。それなりに大きくてかなり安い。一番よく使っている。
次に駅の近くにあるけど、僕の家から駅を挟んで反対側にあるスーパー。品揃えは一番いい気がする。値段は高め。
その次が僕の家から道路を挟んですぐにあるドラッグストア。大きめの店舗ではあるがドラッグストアなので食料品は最低限の品揃えだ。
最後が家から数件離れたところにあるスーパー。小型の店舗だが、一番近くて一番安い。
この4つを、そのときのノリと雰囲気で選んでいる。
電車に乗って帰ってくる途中、ふと家で焼肉がしたくなった。僕は焼肉用の肉をフライパンで焼いただけでも焼肉と言い張る人間で、それがしたくなった。
最寄り駅についてまず、駅ビルに入っているスーパーに寄った。焼肉をするのに必要なものは肉とキムチ、そして焼肉のタレだ。肉とキムチは簡単に手に入り、あとは焼肉のタレだけというところで、調味料のコーナーをウロウロしてみたけど、無かった。
いや、正確に言えば焼肉のタレはあった。ただ、僕は「エバラ黄金の味 辛口」が良かったのだ。それがなかった。プライベートブランドの焼肉のタレがたくさん置いてあった。ここのスーパーは安い分、プライベートブランドが幅を利かせているのだ。
とりあえず肉とキムチだけ買って、そのスーパーを後にした。そして、決断を迫られることとなった。
僕の肌感覚では、駅近のもう一つのスーパーなら、確実に置いている。ただ、僕の家から見て駅の反対なのだ。家に帰るのに遠回りになる。帰る途中にあるのはドラッグストアと小さいスーパーだが、ここに置いてあるかは割と五分五分だ。
そう、五分五分なのだ。置いてある確率がそれぞれ50%としても、2件ともない確率は僅か25%、つまり75%で勝てるギャンブルだ。
そう考えて、まずドラッグストアに行った。無かった。いや、まだいい。まだ想定の範囲内だ。クジはあと1枚残っている。
そして最寄りのスーパーに行った。「黄金の味 甘口」と「黄金の味 中辛」があった。辛口は無かった。ものの見事に25%を引き当てた。
もう面倒だし中辛を買って帰ろうかなと思ったけど、それは違うんじゃないの?と僕の中で誰かが囁いた。ギャンブルに負けたんだから、負けたなりの罰を受ける必要があるんじゃないの?と。
そんなわけで、わざわざ駅近のスーパーまで引き返して買いに行った。これで売ってなかったらオチとして完璧だなとか思ったけど、普通に売っていた。あるんかい。
