メンタルリセット

どんなに心が傷んでも、どんなに精神が荒んでも、サウナに行けば元通り。

サウナのお陰でメンタルが無事にリセットしました。

 

結局はサウナなんですよね。サウナがすべてを解決します。

一週間に渡る精神修行明けの今日、祝日の今日に絶対にサウナに行くと決めていた。もう先月くらいからそういうスケジュールにしていた。行った。回復した。サウナはすごい。

すべての不安と不満を0にしてくれる。熱いサウナと冷たい水風呂を経た上での外気浴で、すべてがどうでもよくなってくる。

きっと、サウナの中では「体温を下げなきゃ」となって、水風呂の中では「体温を上げなきゃ」となったあとで外気浴に行くことで、「あ、このままでいいんだな」という気持ちになる。環境の乱高下で、精神が逆にバランスを保つようになる。これを僕は「サウナのホメオスタシス」と呼んでいる。意味は間違っている。

とにかくすごい。メンタルが綺麗にリセットされた。ただ、疲れは溜まっていたみたいで、岩盤浴に入ったあとの休憩室で3時間くらい昼寝していた。