2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末蔵出し特別編 お馴染み-1グランプリ

いよいよ今日で今年も終わりなので僕が今年お便りの頭に書いてきたお馴染みのやつのチャンピオンを決定したいと思います。 まずは各月の代表を紹介します。 5月 おにぎりは昆布派(5月19日) 記念すべきファーストお馴染みです。初回にしてかなりのどうでもよ…

実家に帰らせていただきます

地元を紹介するとき、二言目には「いや、新潟市はそんなに雪降らないんで!」と言っています。 はい。 タイトルと冒頭だけ思いついたけどこの後に書くことが特に思いつきませんでした。 そんなわけで実家に帰ってきたわけなんだけれども、特に何もなかった。…

家に帰ってから今朝捨てるはずだったゴミ袋を発見したけど明日から休みなので耐え

Q1. このときの筆者が伝えたいこととしてふさわしいものはどれか。 ①朝にゴミを捨てることを忘れた。 ②明日から休みである。 ③ゴミを捨てるのを忘れたが明日から休みなので嬉しさが勝っている。 ④明日から休みだがゴミを捨てるのを忘れたので悔しさが勝って…

12月26日

12月26日ですね。 なんでもないただの1/365日である。今年は日曜日なのでちょっと嬉しいけどそれだけ。いや、それだけ以下かもしれない。 1年366日あるけど一日一日は平等ではないと思う。例えば1月1日、この日は1年の始まりだし元日だし祝日だ。日付界のト…

辿り着いたので打ち明ける話

月末だからか、年の瀬だからか、はたまた休んでいたからなのかは分からないけど今日は珍しく仕事が溜まっていた。 そんなわけで電車に間に合わなそうになった。一本逃すと次のやつは30分後だ。そんなローカル線なので当然ちゃんとした待合室なんてあるはずも…

学生時代に戻る夜

先週末、久々に大学のサークルのちょっとした集まりがあった。非常に懐かしかった。 多分最後にあったのなんて去年の年明けくらいだからもうほぼ2年近く会ってなかった。それでも普通に昨日まで一緒にいたかのように話は弾むしすごく心が馴染んだ。そして何…

feelmanのげんてん

今日誕生日を祝ってくれた皆様、本当にありがとうございました。この歳になって祝われるとは思ってもいなかったし、本当にたくさんのお祝いのお言葉をいただけた。すっっっっごく嬉しかったです。改めて、本当にありがとうございました! さて、折角の誕生日…

年に一度は自己肯定感を高めていこう

さあやってまいりましたデータで振り返る今年の赤月月へのお便り! それでは早速発表して参りましょう。 まずは総数と総文字数から! 2021年お便り総数:180通 2021年お便り総文字数:121,600文字 いや〜たくさん書きましたね。惜しくも2日に1回のペースには…

東の果てを求めて

今日はグーグルマップで遊ぶお仕事をしていた。明日出かける所への道を調べていたはずが、いつの間にかズームだけで沖ノ鳥島を探すゲームに変わり、日本の最西端がいつの間にか謎の岩に変わっていた事実を発見していた。 一番端っこというのはなんかいい。そ…

逃げたい現実をくれ

前回の日記で文章を書くときに足しまくってしまうことを書いたけど、それ以上の問題を今抱えている。 僕は何かを書くときにまず軸となるものを思いついてからそこに加えていくという考え方をすることが多い。昔テレビで見たバウムクーヘンみたいな作り方だ。…

文章の引き算ができない

文章の引き算が苦手だ。よく言えばネタを詰め込みまくれるし悪く言えば冗長な文を書く。赤月月のコーナーでも唯一31文字の伝言だけ書けなかった。 短歌ってある意味引き算の極致じゃないですか。ギリギリまで無駄を省いた洗練さ、そして文字を取り除くことに…

バスタオルのセカンドキャリア

家と職場以外で僕が最も訪れる場所であるツルハドラッグにこんなものが売っていた。 前々から存在には気付いていて、気にはなっていたんだけど先月ついに買ってみた。 結構便利だ。サイズ的にはちょっと大きめのフェイスタオルくらいなんだけど、ちゃんと水…

賭け睡眠

ねっっっっむい。 日頃の睡眠不足とか昨晩の不規則な睡眠、珍しく土曜の午前にあった予定とかが重なってめちゃくちゃ眠い。食欲すら湧かないかなりの眠さ。 いつも昼寝するソファじゃなくてわざわざ布団に潜り込んだことからも昼寝への本気度が伺える。昼寝…

バリウム飲めたね

日付的には昨日、健康診断があった。年齢的には受ける必要はあまり無かったんだけど、周りから経験しとけばいいじゃんと言われて胃部X線も受けることになった。あのバリウムを飲むやつ。 大変だ大変だとは聞いていたけど思ってたより大変でしたね。まず始ま…