2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朝食戦国時代

20数年に渡る朝食群雄割拠の時代、その歴史上初めての統一を成し遂げたのはひきわり納豆であった。 その喉越しの良さ、ご飯にかけるだけという手軽さ、そしてなんとなく健康に良さそうというイメージから朝の食卓を統一。およそ半年もの長期の政権を築いた。…

天の下、一の品

天下一品というラーメンチェーンがある。メチャクチャにこってりしたスープのラーメン屋だ。あっさりは食べたことない。 僕はラーメンが好きなので、まあちょこちょこと色々なところに通ってたし、思い出深いラーメン屋もある。でもそんな中で天下一品は別格…

地元は選べない

別に地元愛が強い方ではない。事実大学も就職も地元とは縁もゆかりもないところだ。今のところ将来地元に帰る予定もない。 別に好きでも嫌いでもない。いや、冬は寒くて暗くて天気が悪くて風は強いし、鉄道は貧弱でバスも上手く接続してくれないし、坂は多い…

昼寝のすべてを間違える

どこかで昼寝はいいものであるという話を見た。 15時位まで 30分程度 普段寝ている布団で寝ない これを守れば午後の活動がより良く行えるみたいな話だった。 全部間違えた。 14〜19時で布団の上でガッツリ寝た。それはそれは寝た。起きた瞬間真っ暗で「早起…

どうあがいてもギャンブル

山芋の鉄板焼きがふと食べたくなった。あの鳥貴族にあるアレ。僕は芋が基本的に嫌いだけどあればいもいもしくないので好きである。 スーパーで長芋を買ってさあ会計だと進もうとしたとき、ふと思ってしまった。「あれ、家にピーラーあったっけな」と。 この…

語源の語源の語源の語源の

今日のゆに様ツイートで「どっこいしょ」の語源についての話があった。諸説あるみたいだが仏教用語の六根清浄が元となっている説があるらしい。六根とは五感+意識のことで、六根清浄とはつまりこれらを清らかな状態にすることらしい。が、それは今は関係な…

積みネタを消化しよう

野焼き クエ 点滅する家の照明 メモ帳アプリにこれだけ書いてあるメモが発見された。お便りのネタは別のメモに書いてあるので、おそらくこれは日記のネタになるだろうと記したやつだと思う。 はっきり言えばほとんど覚えてない。俺はここから何を書きたかっ…

導火線にはもう火がつけられている

大学時代、立ちっぱなしのアルバイトをしていた。ちょうどクリスマスシーズンの12月23,24日に連続で8時間のシフトをブチ込んだら腰をおかしくした。 痛いというほどひどくはないけど決して本調子ではない、強い違和感があるくらいの感じがずっと続いていた。…

「QUICPayで」

気付いたら三連休が終わっていた。また普段通りの虚無休みになってしまったけど、日曜日が特にひどかった。 ほとんど何もしてない。つい数時間前のことなのに何してたかまるで覚えてない。ほとんど家にいたことは覚えてる。雨だったし。なんかテレビ見て漫画…

可能性は0じゃない

地球上にはおよそ80億弱の人がいるらしい。住んでいる国も、話す言語も、年齢も性別も異なる人が80億、ちょっと想像がつかない。 それだけの人がいれば、今まさに生まれてきた命もあれば亡くなった命もあるだろう。断言はできないけど可能性は高い。 もっと…

これいけるだろって雨が一番困る

いけないから。 「これいけるだろ」は大抵「いけてほしい」だし、「いけてほしい」は大概「いけない」のだ。 降るなら降るでちゃんと降ってほしい。いや降らないに越したことはないんだけど、しっかり本降りなら諦めて傘を持っていける。逆に本当に気付かな…

クロスワード解答解説

完全制覇できたらそれはもう僕です#赤月ゆに pic.twitter.com/RK3UJMRmEX— feelman (@minefoolman) 2022年2月7日 難易度はクソですけどちゃんと解いていけば8割は取れます。 ①カギだけで取れる問題 ・タテの1,2 ・ヨコの17,21 タテの1はそのまま「むに」です…

手のポジション

眠るときのベストな姿勢は日によって違う。体のおおよその位置や向き、各関節の曲がり具合、部位のポジションなど、これなら眠れるなってところを布団の中で毎晩モゾモゾと探している。 それは布団のかかり方とかその日の疲れ、気分、気温や湿度なんかが多分…

チューブの粘り

考えてみると僕の家にはチューブがそこそこある。歯磨き粉や洗顔剤があるし、生姜やにんにくを始めとする薬味類もある。ボンドもそう。10個くらいはあると思う。 チューブは中身が見えないけど(見えるのもあるけど)大体外見とか持った感じで残量が予想できる…