2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「初日の出」があるなら「終日の入り」もあるべきだ

そうは思いませんか。 正月飾りを飾ったり、初詣に行ったりといった正月の定期イベントの一つに、初日の出がある。文字通りその年最初の日の出を見るイベントだ。 初日の出はいいものだ。その年で一番初めの太陽の光は有り難みがあるし、パワーもありそう。…

悩み事に見せかけたただの総集編

僕は人と話すのが苦手で、それはなぜかというと結局のところ何を話していいのかが分からないからだ。話題が思い浮かばないと言っていい。 ただ僕は、日々あったことや思ったことを日記に書いている。そこから、会話の種が見つかるかもしれない。ちょっと探し…

越後のサグラダファミリア

帰省しました。 先月も帰ってきているのであまりこう「懐かしいなあ」という感じはしない。天気が悪いなあくらい。 僕は帰省するときは大体飛行機を使う。親が休みなら空港まで迎えに来てもらうけど、いなかったらバスと電車で実家まで帰る。バスを乗り継い…

Happy Merry Christmas

は〜あ、せっかくのクリスマス、それも週末に丸被りだっていうのに、一人ぼっち、寂しいなあ。 昨日も今日もなんの予定もないし、家でゴロゴロしているだけだなあ。こんな悲しいクリスマスなんて無いよ。 は〜あ、サンタさんが来てくれればよかったのになあ…

パスタサラダの功罪

晩飯を買おうとコンビニに寄って、最近野菜が不足してるなと思ってサラダコーナーに向かった。一通り物色したあと、パスタサラダを見つけた。甘辛鶏からパスタサラダみたいなやつ。 これはいいなと思って買った。食べた。美味しかった。 その後でシャワーを…

ロボット掃除機楽しい

今月の頭にロボット掃除機を買った。Ankerのやつ。欲しいと思ってた機種が売り切れてたり、配送予定日になんの音沙汰もなかったりしたけど、無事に届いた。 さっそく使ってみたけど、楽しい。すごく楽しい。なんかペットが増えたみたいだ。 部屋中を縦横無尽…

今日を終わらせられない

今日が終わる。あと30分くらいで今日が終わる。 わざわざ来る必要があったのか分からない出張をして、楽しくなかったわけじゃないけどあまりにも長丁場過ぎた懇親会をしただけで、今日が終わる。一年で、まあトップ5に入るくらいに重要な今日が終わってしま…

今年も一度は自己肯定感を高めていこう

どうしようかな。特に何がしたいとか考えてなかったんだよな。でもまあ何してもいいので、去年書いたお便りの中で割りかし気に入っているやつを公開します。 あんまり良くない気もするけど、まあいいでしょ、誕生日だし。 21/3/9 なぜ人は怪文書を書くのか -…

日曜日よ、来ないでくれ

次の日曜、18日には3つの決戦がある。 まず1つ目は、承久の乱だ。大河ドラマ、鎌倉殿の13人の最終話。乱自体の流れは知っているけど、その後がどうなるかまったく予想がつかない。 ついにすべての頂点に立った執権義時は、果たしてどんな最期を迎えるのか。…

3月9日を12月9日に聞くとどうなるのか

『3月9日』レミオロメンの曲である。 元々は結婚式のために作られた曲だが、ドラマで使われたり3月というシーズンも相まって卒業ソングの定番となっている。 その曲を、3月9日から最も離れた今日、つまり9月9日に聞いたらどうなるのか。歌詞とどれだけリンク…

マークシートのストーリー

今日は資格の試験を受けてきた。マークシートの試験。4択×50問と中々にこちらの精神を削ってくる試験だった。こちらの精神を削ってこない試験なんて存在しないけど。 マークシートの試験を受けるのなんて結構久々で、いつぶりだろう。故・センター試験さん以…

北国生まれの意地

寒い。しばらく様子を伺っていた冬が、意を決してやってきた。寒い。 僕は暑さにはめっぽう弱いけど、別に寒さにも耐性があるわけではない。強いて言えば寒さの方がまだマシくらい。なので冬だってそんなに好きではない。 ただ、僕にだって意地がある。新潟…

大人になった僕は500円をどう使えるか

細部は覚えていないんだけど、小学生の頃たまに昼ご飯をコンビニで買ってきていいよという日があった。 多分長期休みの時期で、普段はお弁当を作ってくれてたんだけど、何らかの事情で弁当がない日に発生していたイベントのはずだ。 そういう日はちょっとワ…

僕の中では答えが出ていて

昔から誰かに相談するのが苦手だった。仕事とか勉強とかで分からないところは聞くことができるけど、なんかこうもっと大きな局面で相談するのができなかった。 受験先も自分で決めたし、就職先も内定もらってから事後申告だった。 なんかちょっと違うな。僕…