2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

五目炒飯詐欺

一つ前の日記で書いたように、僕は今出張中である。出張先は、 岡山です。 山陽地方に来るのは初めてだし、当然岡山県に来るのも初めてだ。まあ予定が結構タイトなのでほとんど観光とかはできないけど。 そして、岡山に来たということで今日のお昼ごはんは中…

スーツが入ったよ、良かったね

良かったね。 10日くらいの帰省を終えて一昨日家に戻ってきたんだけど、1日だけ出社して今日から出張である。4日間の総移動距離が1,000kmを超える計算なので、ここだけ切り取ればメチャクチャ忙しいビジネスマンみたいだ。 さて、そんなわけで出張中なわけな…

ほんの小さなif

歴史のifという言葉がある。もしも歴史上の出来事が起きていたら/起きていなかったら、みたいなワードだ。 もしも十字軍遠征が成功していたら、もしも本能寺の変が起きていなかったら、その後の歴史は大きく変わっていただろう。 本能寺の変が起きなかったら…

○と□

この信号機に違和感を抱くようになったので、僕もそろそろ地元を離れて長くなってきたなと感じた。 シルバーウィークを利用して実家に帰ってきたので、今日は信号機の話でも。 信号機は丸い。みんな知ってる。じゃあなぜ丸いのか。 なんででしょう。四角じゃ…

県庁前は全県庁にあるのか

先日、用事があって県庁の近くまで行った。ちょうど電車が通っていないところだったので、バスで行った。その時降りたバス停が、「県庁前」だった。 県庁の前に停まるから県庁前、これ以上ないストレートなネーミングである。それと同時に、これ以上なく被り…

別れには別れの美しさがあるはずじゃないか

別れることはいつだって辛い。できれば、そんなものは来てほしくない。しかし、別れというものは必ずやってくる。 別れを受け入れ、飲み込み、悲しむ。こうすることで人は成長していくのではないか。その姿が、美しいのではないか。 だからこそ、別れという…

3月9日を9月9日に聞くとどうなるのか

『3月9日』レミオロメンの曲である。 元々は結婚式のために作られた曲だが、ドラマで使われたり3月というシーズンも相まって卒業ソングの定番となっている。 その曲を、3月9日から最も離れた今日、つまり9月9日に聞いたらどうなるのか。歌詞とどれだけリンク…

ロストメモリー

もし仮に、目の前に全知全能の神が現れたとするならば、何を尋ねるだろう。誰も持ち上げられない石を作れるかというのはベタすぎるからなしにして、僕はとりあえず「ちょうど一週間前、先週の木曜日の僕の夕ご飯は何か」と聞いてみるかもしれない。 ちなみに…

ハイスピード

食事はゆっくり食べましょうとよく言われる。 よく噛んで、味わって、周りと歓談しながらゆっくりと楽しみましょう、これは子供の頃から叩き込まれた鉄則であるし、多分正しいものだ。 ただ、その鉄則に真っ向から歯向かう原則がある。それは、料理は基本的…

誰だよ俺の絆創膏盗んだやつ

返せよ。 逆剥けが痛いなと思って、指に絆創膏を巻いていた。今さっき、逆剥けが痛いなと思った。絆創膏は無くなっていた。どこにいったんだろう。どこにいったんだろうね。 おわり

鷹の爪ってなんだよ

アラビアータが食べたくなった。材料は何もなかったので買いに出かけた。ペンネ、トマト缶、ニンニク、ベーコン。ここまでは順調だった。 あと必要なものは鷹の爪だ。まあ多分スパイスのコーナーにあるんだろうなと考えたときにふと思った。そもそも鷹の爪っ…