2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おでんをおでんたらしめる物は何か

あったか〜いおでんが食いたいなと思ってスーパーに行った。 おでんはいい。懐が深い。どんな食材を入れても大体は許容してくれる。実家では豚バラの角切りが入っていた。 出汁を効かせたつゆに様々な食材をブチ込むと、ともすれば収集がつかなくなってなん…

アドベンチャーワールドに行ってきた

かわいい。 昨日、平日だったのでアドベンチャーワールドに行ってきた。有休を使って行ってきた。 非常に楽しかったですね。赤月月にもお便りを送ったけどまだ全然書き足りないのでここでも書きます。 目的の一つとして割と近いところにあるしただ単に行って…

この時間に起きても焦らない男

日曜日21時、3時間の昼寝から起床。 「もう終わりだな、この時間まで寝てちゃ」 「明日は月曜、絶望的だ」 そんな強豪校の選手の会話が観客席から聞こえてくるみたいだ。 それでも、俺の心は不思議なほどに凪いでいた。起こったことをすべて受け入れ、それで…

牛すじ肉を煮込む夜

家にねぎと玉ねぎが余っていたし、今日は非常に寒かったのですじ煮込みが食べたくなった。 すじ肉はいい。まず安い。そして煮込めば煮込むだけ柔らかくなる。 この世界には結果が見えにくいこともある。自分の努力が目に見えた結果に現れないことはままある…

こんな時期に製氷皿フル稼働させてるの俺くらいだろ

だからどうした。 喉を潤すのに水かお茶しか受け付けない。それ以外の飲み物も好きではあるけど喉を潤す用途で飲んでいない。あくまでも味を楽しんだり暖を取ったりする目的なので、飲んだあとにそれはそうとしてみたいな感じで水かお茶を飲む。 その上で常…

本当に一番出会いたくない怪異は何か

おはよう、眷族の諸君!眷属のみんなが一番遭遇したくない岸辺露伴は動かないの怪異は何?私は賃貸ボルダリングマン。— 赤月ゆに (@AkatsukiUNI) 2022年1月17日 今朝のゆに様のツイートである。僕は朝なんとなく死に続けるマンが嫌だなと思ったけど果たして…

喫茶店との相性が悪い

割と近くにコメダ珈琲があるのでちょこちょこ通っている。喫茶店の雰囲気が好きだし、赤月月へのお便りとかこの日記とかを書くぞ〜って強く思った日に来ることが多い。 でもなんだか喫茶店との相性が悪い。まず第一に苦いコーヒーが飲めない。コメダではもう…

vs水筒

750ml入る水筒を毎日持ち歩いている。いっぱい入る方が無くなる恐怖に怯えなくて済むので。 中身は麦茶で固定されている。水道水にティーパックブチ込んどくだけでできるので非常に楽。50L分以上作れて200円しないのでおそらくこの世のバグ。 そんな水筒なん…

5%切ってからが本当の勝負

今日も今日とてサウナに来た。結局今来ているところが一番だなということになった。サウナ水風呂外気浴岩盤浴に休憩スペースと欲しいものが全部あるしすべてが広い。1時間に一本の電車で1時間かけて来るのもちょっとした旅行気分を味わえるし、のどかな雰囲…

水分補給が下手

です。 よろしくお願いします。 これには2つの意味がある。 まず1つ目が、水分補給の回数が少ないということ。なんでか分からないけど「喉乾いたな」と思うときと実際に飲むまでにラグがある。そもそも喉乾いたなと思う時点で結構危ないという話を聞いたこと…

平日の夜の時空は歪んでる

もう9時?そんなわけがない。 正月休みを終えて仕事が戻ってきた。幸い大寝坊するとか電車乗り間違えるとかいう大ボケはしなかったが、腕時計を忘れるという誰も気付かない小さな正月ボケをかましてきた。まあそんなことはどうでもいい。 正月で大半を寝て過…

寒さのレベル

楽しかった実家生活を終え、再び家に戻ってきた。 実家はまあどちらかといえば北の方ではあるので、寒かった。こっちに戻ってきて分かったけどすっごく寒かった。なんというか寒さのレベルが違かった。 まず、大前提として冬は寒い。いつどこであれ寒いもの…

まだ元日感に満ち溢れている

あけましておめでとうございます。 2022年は今の所起きていた時間より睡眠時間のほうが長いです。もう今日は半分以上寝ていた。寝るかご飯食べるか岸辺露伴は動かない(アニメ版)と相棒SPを見るかしかしていない。総移動距離は100mもないのでは。 正月なんて…