2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うどん札の敗者復活戦

丸亀製麺といううどんのチェーン店がある。うどんを注文したら目の前で作ってくれるし、並べられた天ぷらから好きなものを選ぶことができる。ネギと天かすと生姜は盛り放題だ。楽しい。 そんな丸亀製麺でうどんを注文すると、会計のときにうどん札がもらえる…

しばらくお馴染みのやつを書いていないので、そろそろ棚卸しをすることでお馴染み

コンタクトがまぶたの裏に入り込むの嫌いなことでお馴染み シーツを洗濯したことでお馴染み 革靴を脱ぐと解放感から小躍りすることでお馴染み 一度捨てようと思った鍋を再雇用したことでお馴染み サンドイッチはハムサンド派でお馴染み 電話が鳴るとビックリ…

実録・人が日記を全ボツにするまでの8分間

『タイトル:リンスインシャンプーを勝ち取ったシャンプー ホテルであったり銭湯であったりに行くとよく、リンスインシャンプーが置かれている。今日も見た。これを見ながら僕は、どうしてシャンプーインリンスじゃ駄目だったんだろうと思った。 リンスイン…

猫が寝転んだ

今朝歩いていたら、民家の玄関先で猫が寝転んでいた。 かわいかった。 文字通り寝転んでいた。寝て、転がってた。 日が当たって暖かくなってきた日向で、完全に野生を忘れたかのようにゴロゴロしていた。 かわいかった。 それにしても、ちょっと尋常じゃない…

高速道路にある市町村の境のイラストっていいよね

いいよね。 その土地の名産とか名物とか名所などなどのシンボルが1枚のイラストになっていて、いい。 知っているものだと、「あ、ここを代表するものってやっぱりこれなんだ〜」となるし、知らないものだと「あれはなんなんだろう」ってなる。で、後で調べて…

可処分時間の不足

僕はなによりも自分の自由時間が削れるのが嫌だ。別になにかしたいことがあるわけでもないけど、何にも縛られない自由を謳歌したい。だから、サービスじゃなくても残業はしたくないし、業務時間外に必要な資格の勉強とかもしたくない。 そんな僕が敵視する2…

逃げたい現実なんていらない

10月に入ってから日記を更新した日付をざっと挙げてみると、2、5、7、9、10、13、14、そして今日15日にこれを入れて2つ。全部で9つ。これまでと比べると結構なハイペースだ。2日に1回以上書いている。 なんでこんなに書き散らかしているのかというと、その理…

中華料理ってなんだろう

中華料理を食べに行く夢を見たので、今日の昼は中華と決めていた。 調べてみたらちょっと行ったところに良さげな町中華があると分かった。ラストオーダーの30分前に行ったらもう閉まっていた。13時過ぎなのに。 しょうがないので王将に向かった。餃子の方。…

僕的に私の一人称は俺

一人称が安定しない。まったく安定しない。 僕は一人称をなんかこう雰囲気によって使い分けている。別に一人称を時と場合によって使い分けるのは不自然なことではないし、まあ普通といえば普通のことだ。 基本的なルールとして、まずオフィシャルな場所では…

どういう仕組みか分からないんだけど

ゆに様のdiscordの開設に記念ライブの開催告知とおめでたいことづくめだ。やったぁ。 そんなめでたい日に書く話では絶対にないんだけど、関連することっちゃあ関連することだし、しょうがないので書きます。そこそこ汚い話なので、自己責任でお願いします。 …

non-dreamer

小さい頃からこれといって将来の夢がない人間だった。小規模中規模な目標はあったけど、将来の大きなビジョンが描けなかった。 小学祭の頃、将来なりたい自分の像を作りましょうみたいな授業があって、とりあえず野球選手の像を作ったけど、なれるなんて全く…

脳の処理速度

脳の処理速度は一定ではない。そもそも、脳に処理速度なんてものがあるのかは分からないけど、まあ体感的に全然違うなということは結構思う。 集中しているときなんかは速いし、逆に疲れているときとか寝起きとかは遅いなと思う。そのスピードを数値化するこ…

突沸を防ぐため。

そろそろ鍋を作っても許される気温になってきたなと思って、鍋を作った。火にかけている間に洗い物をしていたら、少し吹きこぼれてしまった。 その吹きこぼれを見て、慌てて火を止めながらふとこんなワードを思い出した。 「突沸」 なんだか懐かしい気持ちに…

君、どこからきたの

麻婆豆腐を作ろうと思って、豆腐を買いに近所のツルハドラッグへ行った。店に入って、オレオが平積みされているのが目に入って、一つカゴに入れた。そして冷蔵のコーナーに行き、豆腐を入れた。 一応確認のためカゴの中を覗いてみると、オレオと豆腐と、歯ブ…