明日お腹を壊すかもしれない

たまに北京ダックを作る。

北京ダックとは言うものの、アヒルではなく鶏肉で作る。この時点でアイデンティティが崩壊している。たこ焼きの中にイカを入れるようなものだ。でもまあそんなことはどうでもいい。

鶏肉を焼き、甜麺醤になんか色々混ぜたタレを作り、キュウリとネギを細切りにして、春巻の皮で巻いて食べる。割と手軽で美味しいし、北京ダックの雰囲気を味わえる。

問題はこの春巻の皮である。

僕の近所のスーパーには、春巻の皮が2種類置いてある。1つは生食ができるもので、もう1つはできないものだ。

北京ダックもどきを作ろうと思ってスーパーに行ったとき、片方の春巻の皮が売り切れていた。売り切れてるな〜と思いながら、もう1つの方を買った。

家に帰って作って食べた。ちなみにここまでが昨日の話で、今日も残った北京ダックもどきを食べた。

食べ終わってからふと、あの春巻の皮いつもより硬かったなと思った。袋をよく見てみたら、加熱してくださいとしっかり書いてあった。

 

あ〜あ。