第五次ノノグラムブーム

到来!

 

高校生の頃に読んだ漫画で、ノノグラムが出てきた。ちょっと面白そうだと思ってそれらしきアプリをインストールしてみた。

まんまとハマった。

詳しいルールとかはWikipediaに載っているので興味があれば読んでほしい。(Wikipediaだとお絵かきロジックの名前だけど)というかWikipediaにメチャクチャ詳しく書いてあって面白い。

 

で、このノノグラムがすごく面白い。楽しい。どこから手をつけるんだという途方も無いところから始まり、少しずつマスを埋めていって、段々一枚の絵が完成していくという達成感、これだけでもう楽しそう。

しかも、その作成過程も楽しい。非常に論理的である。ここは確実に埋まる、ここは確実に埋まらない、そんな地道な一手一手が確実にゴールに導いてくれる。もう手詰まりだと思ってよく見返して、ここ1マスだけしか埋まらんけどな〜と思って埋めてみて、そこから芋づる式に他のマスが決まっていく瞬間は非常に爽快だ。

ある意味で探偵に似ているかもしれない。少しずつ証拠を集めて、ロジックを組み立てていく様は似てるといえば似てる。最後に完成した瞬間は、「犯人はあなただ!」と叫びたくなる。(近所迷惑なので叫びはしない)

 

こんな楽しいノノグラムだけど、ブームが来るのがこれで5回目だ。つまり、過去4回はやらなくなっている。なんでかというと、レベルが上がるにつれて細かくなってくるからだ。

これは実際に画像を見てもらったほうがいいかもしれない。


f:id:minefoolman:20230209224457j:image

これが15×15マス。


f:id:minefoolman:20230209224516j:image

そしてこれが30×30マス。違いは一目瞭然だ。30×30はスマホの画面には小さすぎる。思っていたところと違うマスを塗っちゃうし、ズームすると数字が見えなくなったり、どこまで塗ればいいのかの距離感が掴めなくなったりする。楽しいはずなのにストレスになってしまう。

大体20×20が楽しめる範囲だ。頑張って25×25。だいたいここら辺まで遊んで、しばらく経ってからデータを消してもう一回やる、そんなことを繰り返している。

今は電車に乗ったらノノグラム、お昼休みにノノグラム、帰りの電車もノノグラム、夕ご飯を食べたらノノグラム、寝る前にもノノグラムと完全にハマってしまっているけど、そろそろこのブームも終わってしまいそうだ。

だってさっき最後の20×20の問題を解き終わってしまったから。