2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

異なる種類の熱にうなされる

ワクチンを打って丸2日、ようやく本調子に戻ってきた気がする。不具合としては打った左肩が痛いくらい。あと、ずっと右半身を下にして寝ていたからなのか右肩も痛い。両肩以外は特に不調ではない。 昨日はしんどかったですね。ほとんど寝てました。38℃近くま…

備えれば憂いはないけど気に食わない

ようやく今日3回目のワクチンを打った。もう若干の違和感というか、腕が上がらない感じがある。 3回目は副反応がひどいとかひどくないとかいう話を聞いたので、数日間は一歩も外に出なくてもいいくらいの備えをした。ポカリとかゼリー飲料とかカップ麺とかエ…

髭剃りという文化保護活動

外出するときは常にマスクをする生活になって髭を剃る回数は減ったが、それでも週に何回かは剃らないといかない。なんか邪魔だしチクチクするし。でもめんどくさい。できればこんなことしたくない。それなりに時間はかかるし血は出てくるし。 あ〜だるいな〜…

タルタルソースの愛憎

エビフライ チキン南蛮 アジフライ こんなゴミ川柳を作ってしまうほど、タルタルソースは揚げ物にあう。タルタルがついているだけでテンションが2割増しになるし、すごくいいものを食ったな〜という気分になる。 こんな書き出しにしたはいいものの、いまいち…

リベンジに燃えろ

酢豚を作った。豚肉に玉ねぎとピーマンとパインの缶詰、そしてクックドゥの酢豚の素を買ってきた。 まずは豚肉でも揚げようかと油を温めていたところで、片栗粉がないことに気付いた。しょうがないので素揚げにして作った。普通に美味しくできたが、なんか想…

戻れないあの頃

車を運転するのは嫌いだけど、車がない生活には多分戻れない。でかい荷物をどうにか工夫して自転車に乗せて移動したり、目的地まで何kmも歩くようなことはもうできない。 便利さに慣れたらもうなかなかそれがなかった生活には戻れないものだ。アナログテレビ…

脳をバグらせていこう

お風呂に入ってまず、なくなっていたボディーソープを詰め替えた。詰め替えているときにちょっと手にこぼれたし、詰替えの袋に微妙に残っていたので、最初に体を洗った。 普段は頭→顔→体の順で洗っているけど、今日は体→頭→顔の順になった。すっごい混乱した…

Wi-Fiの正解が分からない

インターネット無料というトラップに引っかかって、まんまと通信環境クソザコ物件に住んでいる。 Wi-Fiを繋ぐと極端に遅くなるという矛盾を抱えた家に住んで早11ヶ月。夜のピーク時間になると5Mbps出るか出ないかみたいな速度だった。ちなみに僕はこのMbpsと…

シームレスに平日移行するな

夢のような10連休が終わり、平日が帰ってきた。来なくていいのに。驚くほど普通に普通の月曜日になった。 もっと劇的であってほしかった。壮大な音楽で、衝撃的な場面転換で、太色斜線文字で来てほしかった。ディスクがキュルキュル鳴って、「お、ムービーく…

ビジホの布団で眠らせて

二泊三日の京都・大阪旅行を終えて帰ってきた。非常に楽しい旅行だった。つよしさんにお会いすることができたし、食べたものも全部美味しかったし、天橋立に行くことができたし、天橋立からお手紙を出すことができたし、そのツイートが何故かちょっと伸びた…

この世界に感謝を

ほとんど車通りのない道で、街灯だけが流れていく。その景色を眺めていると、様々な感情が浮かんでは消えていく。怒り、安堵、後悔……。そして家に辿り着いたとき、残ったのは感謝の感情だった。 日付が変わる直前、23時50分に自宅からおよそ10km離れた駅に到…

選べ!二者択一

5月になった。今カード使うと引き落としが6月末になる。6月末はボーナスが入る。でかい買い物ができる。 ボーナス入ったら買いたいなと思っているものが2つある。1つはエアコン、もう1つはテレビ。多分予算とか今後の生活を考えると1つだけしか買えない。さ…