2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

宵越しの銭はd払いで。あ、dポイントあります。

177円。 なんの数字かお分かりだろうか。現時点で僕の財布の中に入っている金額である。 小学生のような金額。社会人としてお恥ずかしい限りである。 別に金がないわけではない。いや、金は無いっちゃあ無いんだけど、ここまで追い込まれているわけではない…

積みネタを消化しよう 第三部

野焼き 目薬 人生のボス 冷奴 ウォシュレット ピクトグラムトーナメント お茶をこぼした 光を影に メモ帳アプリを新しいものに変えた。日記用のネタのメモも一応移植した。 移植したはいいものの、相変わらず単語か一文くらいのメモなので、何を書こうとした…

調味料の画

ふと食べたくなったので、赤身の馬刺しを買った。 おぼろげな記憶を頼りにして、ネギとごま油をかけて塩で食べた。とても美味しかったので良かったんだけど、よく考えてみたらこれはレバ刺しの食べ方だった。 この時に使った塩なんだけど、わざわざ小皿を出…

ポストブーメランチャレンジ

職場の近くにポストがある。職場の前に道があって、ややカーブしていて曲がってちょっとしたところにある。 図にするとこう。 緑色の建物が僕の職場で、隣に一つ建物があって、その奥の赤い点がポスト。このポストには時折手紙を出しに行く。僕は一番下っ端…

タイ

まず、あまりにも訳が分からないこのタイトルから説明をしましょうか。 元々は「タイトルのタイミング」にしようと思っていたんだけど、タイトルもタイミングも「タイ」から始まるなということに気がついてしまった。それでこうなってしまった。 以上です。…

実家に帰ったときになんの漫画を読むか緊急会議

開催します。 土曜日からの飛石連休を使って帰省する。一応法事の予定が入ってるけど、午前中だけなので結構時間がある。地元に帰っても遊びに行く友人もいないので、実家でダラダラ過ごすことになる。 そういうときは大抵漫画を読む。学生時代にチマチマと…

本増殖バグ

先月末に、本をたくさん買うことになった。 詳細は↓を読んでもらうとして、6,000円分の本を買い漁った。 今まであまり本を読んでこなかったんだけど、いざ読んでみると楽しい。ワクワクする。そして、本を買うという行為もワクワクする。 書店に行って、表紙…

ネクタイは2本もいらないか?

今月、法事の予定が入っている。そういう場に着ていく礼服が無いことに気付いたので、買いに行った。黒のネクタイも無いなと思ったので、ついでに買った。 帰ってきて、とりあえずしまっておこうと思ってクローゼットを開けたら、黒のネクタイが出てきた。 …

このタイミングは無かった

土曜日の昼下がり、特になんの予定もなくてゴロゴロしているだけの時間。 そういえばこういうタイミングで何かを書くことがなかった。赤月月のお便りも、この日記も、こういうときに書くことがない。 もちろん、昼間に書くことはある。でもそういうときは、…

3月9日を3月9日に聞くとどうなるのか

『3月9日』レミオロメンの曲である。 元々は結婚式のために作られた曲だが、ドラマで使われたり3月というシーズンも相まって卒業ソングの定番となっている。 その曲を、3月9日から最も離れた9月9日、そしてそこから3ヶ月経った12月9日に聞いたらどうなるのか…

野球場に連れてって

野球を見に行きました。 京セラドーム大阪でやってた、侍ジャパンvs阪神の試合。 メチャクチャ楽しかった。 元々昨年末くらいに友人に誘われて、特になんにも考えずに「行く行く〜」と答えたくらいの軽い気持ちだったんだけど、すごく良かった。 球場で試合…

PC版とスマホ版

に差がありすぎる、はてなブログとGmail。 もちろん、PC版の方が機能が豊富なのは分かる。スマホの小さい画面でも問題なくできるように、機能を削ぎ落としてシンプルな構造にするという理屈は理解できる。 確かに、普通に日記をつけたりメールを送ったりする…

プロポーズの言葉

先日、スペイン料理店に行った。自分で選んだわけではなくて、友人が選んでくれたところにホイホイとついて行った。 こういうちゃんとした店でスペイン料理を食べるのは多分初めてだったんだけど、美味しかった。パエリアとか、アヒージョとか、あとなんかよ…