2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タイトルを入力してください

タイトルをつけるのが割と好きだ。書いた文章を僕の中で端的にまとめるとこうなるなって考えるのは頭を整理できる気がするし最後に見返すときに文を整えるヒントになる。たまに書き上げたあとにタイトル思いつかなくて悩むこともあるけど。逆にタイトルだけ…

人の金で焼肉は幸せか

誰かにご飯を奢ってもらうということは基本的には嬉しいことだ。実際、親しい友人に奢ってもらったり家族にご飯に連れて行ってもらったりするときはよっしゃラッキーという気分になる。だけど、ご飯を奢ってもらうという状況は必ずしもそれだけではない。そ…

たった10分のために

寒いという感覚が当たり前の季節になってきた。ついこの間まで半袖当たり前、冷房も付けちゃうみたいな生活をしていたのが信じられない。あんなに早く終われと思っていた夏も今では少し恋しい。いや、恋しくはないな。普通に不快だったので二度と来なくてい…

何もできないタイミング

時間史上でも有数の無駄な時間。今です。 今日はなんやかんやで17時前に帰宅した。前の日記にも書いたように出張に行っていたので4日分の洗濯物が突然降ってきた。前に洗濯を回したのは土曜日なので日月分も加わって計6日分である。さすがに一回じゃ洗いきれ…

秋物布団を買いに行こう

火曜の午後から今日の昼間までまた出張という名の小旅行に行ってきた。今回は疲労+若干の風邪っぽさでほとんど何もできなかったけど。 で、最近急激に寒くなったじゃないですか。僕の記憶が正しければゆに様前夜祭の日にメチャクチャ寒くなって秋連れてきた…

仰向けで眠れない

眠っているときはいっつもうつ伏せか横向きになっている。布団の上で仰向けになるときはあっても、あくまでも寝る気を高めているときだけで、いざ眠りに落ちるとなると無意識に横か下を向いている。以前一度だけ仰向けのまま寝たことがあったけどそのときは…

ギリギリ炊飯

米を炊くときは毎回炊飯器のマックスの量を炊いている。3.5合なので当然一回で食べ切るつもりはなく、朝食用とかにラップに包んで冷凍している。冷凍ご飯があるのはとんでもなく便利で、ご飯にありつける時間は短縮され選択肢も増えるといいことづくめだ。 …

今求められているのは第二朝食

何度でも言うけど朝が苦手だ。何も縛るものがなければ昼に起きる生活をするだろう。でも今は色々なものにがんじがらめになっているので仕方なく朝に起きている。 朝に起きるということは午前中に活動するということで、午前中に活動するということは何かしら…

めくるめく思考の世界

赤月月に送るお便りは眠る直前に思い付くことが多い。夢と現実の狭間、微睡みの中で思いつく考えは普段の自分とは少し違っていて好きである。まあ大抵このとき思い付くものは読まれないんだけど。 半分夢の中の出来事みたいなものなので、翌朝になると結構忘…

秋はサウナの季節

日毎に涼しくなる風が火照った身体に心地よく当たる。 秋はサウナの季節だ。 暑すぎず寒すぎず、丁度いい外気でいつまでも外でまったりすることができる。誰にも干渉されず、全身の力が抜けていき地球と、世界と一体化できるような整いを味わえるのが秋のサ…

鮮血のシェービング

マスク社会の一番の利点は毎日髭を剃らなくてもいいことだと思う。毎日剃ったほうがいいことは分かるけどしなくてもギリギリ許される世界になったと思う。なっているはず。なっていてくれ。 髭剃りは好きだけど嫌いだ。口周りや顎の邪魔な毛を一気に取っ払っ…

歩くときにどこを見るのが正解なのか

僕は人よりよく転ぶ。体幹が終わってるんだと思う。割と頻繁に段差でつまずくし足をぐねる。本当に何もない平坦な道でもたまにつまずく。 それだからなのかは分からないけど道を歩くときは自然と下を向いていた。だから猫背になる。もしかすると猫背だから下…

広義の芋っぽさ

前回の続きっちゃあ続き。 嫌いな物の中で共通点があるものも多くて、それは芋っぽい食感だ。この話をすると分かる人は分かってくれるけど大抵は理解してもらえない。あのホクホクしたような食感がどうしても無理なのだ。親の話だと離乳食の頃から芋が食えな…