都会は凄い

凄い。

まだ出張先から帰ることを許されていないので、この週末も関東に軟禁されていた。

普段だったら10時とか11時位に起きて、特に用事がなければ家でゴロゴロしているだけの週末を過ごしているけど、今週はそうもいかない。ホテルの清掃は入るし、せっかく来たのにどっか行かないのはもったいないし、そもそも狭いホテルのシングルルームにずっといたらそれはそれでしんどそうなので、この土日は出かけていた。渋谷とか新宿とか、あと横浜とかウロウロしてみた。

結果、疲れた。メチャクチャ疲れた。肉体的にも精神的にも疲れた。

もうとにかく人が多い。わらわらいる。なんでこんなに人がいるんだと常に思うくらいにいる。人がいすぎて怖くなった。道も駅も建物の中もとにかくいる。

嫌味とか妬みとかではなく、純粋に「都会に住んでいる人はすごいな〜」と思った。僕には無理。もしかしたらしばらく住んでみたら慣れるかもしれないけど、少なくとも今の僕には無理。

あんなに人がいっぱいいてストレスとか溜まらないんだろうか。僕は赤の他人とはできるだけ距離を取っておきたいと常日頃から思っているんだけど、神経質になりすぎているのだろうか。

どの道も人混みをかき分けて進まないといけないし、四方八方を人に囲まれた電車に乗っていないといけない。物を見て、選んで、買うという簡単な作業すら結構な労力を伴う。大変だ。

 

あと、すべての構造が複雑すぎる。特に駅。地下に地上、付属の駅ビルとかあまりにも難解すぎる。出口も多い。地図を片手になんとか目的地には辿り着けたけど、あのいちいち確認する作業も結構面倒だ。

住んでいる人はあの構造が全部頭に入ってるんだろうか。怖い。しかも、そんな複雑な構造をした駅が至るところにある。そのすべてを覚えているんだろうか。怖すぎる。記憶力の化け物じゃん。

 

電車でほとんどどこにでも行けるのはすごく便利だけど、意外と駅から歩く。目的地まで徒歩10分とか、乗り換えのために数百mとか、結構あった。その度に歩かされる。というか、昨日今日の疲労の原因は多分これだ。あっちこっち歩いたせいだ。

街も怖い。すごく自由に道が広がっていて、その周りに好き勝手に建物がある。そして、その建物の中も更に好き勝手に色んなフロアに色んな店が入っている。

住んている人はこれらの複雑怪奇な街もある程度把握しているんだろうか。ここにはこんな店があるって全部知っているんだろうか。怖い。何かしらの特殊能力持ちじゃん。

 

あとなんかあったかな。M2階とか謎フロアを勝手に増やされて怒らないのかなとか、特急とか快速とか行き先違いとかちゃんと分けて覚えられているのかなとか、人でごった返していて自転車も我が物顔で通るあんな道をよく車で走れるなとか、考えてみれば色々ある。多分まだまだある。

それらをすべて受け入れて、都会で生きている人は凄い。僕にはできない。