2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リミット1時間  PHASE 2

明日からまた出張がある。東京に。 非常に奇跡的なタイミングで、1か月前くらいから震えていた。 明日の午後に出発し、前乗りして泊まる予定だ。午前中は普通に会社に行く。一回家に帰ってくるんだけど、別にすることもないし帰宅して1時間後くらいのチケッ…

サーキュレーターマン

サーキュレーターを買った。 今までは扇風機が一台あったんだけど、部屋干ししたり、エアコンの風を循環させたりするのにはサーキュレーターの方が良さそうだった。 扇風機との使い分けは考えていない。最悪オブジェとして飾っておこうと思う。 最近は雨続き…

最後の戦士

昔からオシャレに無頓着で、着られてればなんでもいいという思想だった。 今も根っこの部分は変わってないけど、多少は見てくれを気にするようになった。服を買うときは無難なデザインを選ぶし、あまりにもダルダルのものはちゃんと捨てるようになった。 た…

耳のオーバーワーク

そろそろコンタクトレンズが寿命かもしれない。特に右目の方が、どうもゴロゴロする。午前中で限界が来る。 調べたらハードコンタクトの寿命は2-3年くらいとあって、買ったのが一昨年のGWだから、そろそろ替え時かもしれない。 と思ったのが4月の終わり頃。 …

ネギの正体

これな〜んだ。 ネギです。 これな〜んだ。 ネギです。 これな〜んだ。 ネギです。 全部ネギ。正確に言えば上から長ネギ、細ネギ、玉ネギ。 ん? 一番上が「長」ネギで、真ん中が「細」ネギで、一番下が「玉」ネギだとしたら、「ネギ」は一体何なんだ。 長ネ…

知らない景色

僕は今、アパートの1階に住んでいる。昔から集合住宅では1階にしか住んだことがない気がする。 防犯上良くないような気もするが、部屋を探していたときに1階しか空いてなかったから仕方がない。あと、朝晩に階段やエレベーターを使わなくていいというのも楽…

鯵の刺身定食が食べたい

それ以上でもそれ以下でもない。 しばらく前からずっと思っている。鯵の刺身定食が食べたいなあって。このどれが欠けても駄目だ。 「鯵」の「刺身」「定食」が食べたい。 が、意外と見つからない。三拍子揃ったお目当てのものが見つからない。 鯵の刺身なら…

耳をつんざかれたくない

僕は普段、目覚ましを2つセットしている。1つはスマホのアラームで、もう1つがちゃんとした目覚まし時計。 スマホのアラームが鳴った10分後に目覚まし時計が鳴るように設定してあって、このスタイルは少なくとも6,7年位続けている。 これのおかげで多分寝坊…

俺はもうノンカフェインのコーヒーしか飲まない

ことをここに誓います。 長い年月をかけてやっと気がついたんだけど、僕はカフェインとの相性が悪いらしい。今日もコメダコーヒーでアイスコーヒー(たっぷり)を飲んだんだけど、色々と悪影響が出ている。 カフェインを摂取すると、大抵しばらくすると体の調…

字が汚い秘密

昔から字が汚い。 テストでは「きれいに字を書きましょう」と書かれ、同僚の人からは「もっと丁寧に字を書いた方がいいですよ」とコメントをもらい、家族からは「汚い」「読めない」「ミミズが這っているのかと思った」などと散々に罵られてきた。 なんでこ…

靴と鞄

僕の中でどっちがどっちだったっけってなる漢字の筆頭である。どっちがクツで、どっちがカバン? 普段はスマホで文字を打っていて、仕事のときもほとんどパソコンしか使わないので、文字を書くことはほとんどない。書くとしても軽いメモ書きとか住所氏名くら…

リミット1時間

今日は10日。全国4000億人のツルハドラッグユーザーにはお馴染みの、ツルハお客様感謝デーの日だ。 今日のために買うものをリマインダーにぶちこんでいた。柔軟剤とか、トイレットペーパーとか、ポンプ式じゃないボディーソープとか。 それ以外にも色々と用…

回らない寿司

GWの最終日は毎年、寿司を食べることにしている。 好きなときに寝て好きなときに起き、行きたいところに行って食べたいものを食べる、そんな優雅で文化的な生活が終わるというあまりにも残酷で無慈悲な現実を受け止めるには、寿司を食べたという事実を作るし…

JR全部乗る

確か中学校の修学旅行のときだったと思うんだけど、初めて東海道新幹線に乗った。そのとき、駅名標にオレンジ色が入っていて「変なのー」と思った記憶がある。 新潟で生まれ育った僕にとって、駅名標とか、あとJRのロゴとかは当然緑色のものだった。それから…

行くぜ東海!1泊2日ハーフプランツアー

経県値というものがある。自分が47都道府県のうちどこにどれくらい行ったか、というものを地図上に色塗りしてくれるサービスだ。 僕の経県値はこんな感じだ(23年4月30日時点) https://uub.jp/j.cgi/jqcjuTaEdqIfzhgFjqfIEIeIIehftIew/ まあそこそこって感じ…