海老天の居場所

丸亀製麺に行った。

僕は丸亀製麺に行ったら大体、ぶっかけうどん(冷)とちくわ天とかしわ天を食べる。これが基本。大学生の頃に家の近所に丸亀ができて、狂ったように通っていた頃から確立したスタイルである。

たまにぶっかけうどん(冷)が肉うどん(冷)になったり、釜玉うどんになったりするが、天ぷらがちくわとかしわという点は変わらない。ちょこちょこ丸亀製麺には行くけど、長いことちくわとかしわ以外の天ぷらを食べていない。

 

今日丸亀製麺に行ってメニューを眺めていると、ふと「釜揚げうどんにするか〜」という気分になった。なぜなのかは分からない。

普段は選択肢にも入ってこないし、たまたま1日に行っても平然とぶっかけうどん(冷)を食べている人間なのに、たまたま今日は釜揚げうどんの気分だった。

すごく久々に釜揚げうどんを注文して、そういえば桶がメチャクチャデカかったなとか、つけ出汁の器は小さいんだよなとか思いながら、天ぷらコーナーへ進んだ。

そこでいつものようにちくわ天とかしわ天を取ったあと、ごく自然に海老天を取っていた。まるでそれが普段通りかのように海老天を取っていた。

つけ出汁と海老天。この2つを切り離すことができないという強烈な刷り込みが、普段と全く違う行為をさも当たり前のように行わせていた。

つけ出汁の隣には、海老天がよく似合うし、海老天の隣にあって一番しっくり来るのがつけ出汁だ。それが蕎麦であれうどんであれ、二つで一つ、セットなのだ。

 

ちなみに、海老天を食べるときは先に尻尾から食べます。