寒さのレベル

楽しかった実家生活を終え、再び家に戻ってきた。

実家はまあどちらかといえば北の方ではあるので、寒かった。こっちに戻ってきて分かったけどすっごく寒かった。なんというか寒さのレベルが違かった。

 

まず、大前提として冬は寒い。いつどこであれ寒いものは寒い。沖縄とかに行かない限り寒いものである。もちろん、今住んでいる関西の方だって寒い。僕も普通に冬の装いをしている。

その上で、新潟は寒さが違かった。なんというか、真剣で刺しに来ている寒さだった。そもそも天気が悪すぎるんですよね。雨風雪のいずれか、またはその組み合わせで冬の天気が完結している。というかデフォルトで風が吹いていてオプションで雨が雪がついてくる。まあまあの頻度で雷もセットでついてくる。あ〜外出るべきじゃないなという日しかない。

その上で普通に気温が低い。なんというか二段階くらい低温だった。暖房入れてない部屋は普通に冷蔵庫代わりに使えてた。野菜とかおいてあったし。新潟あたりでこんな寒い寒い言ってたらもっと北の方の人に馬鹿にされそうだけど寒いものは寒い。もちろん今も寒い。人間が活動できるのなんて20℃前後くらいなんだよ。それくらいに合わせてくれよ。

よくあんな環境で20年近く生活できていたなと思う。いや、できてなかったな。普通に冬場はほぼ暖房の効いた屋内で暮らしてたわ。だからこんなインドア人間ができあがったんだ。