牛すじ肉を煮込む夜

家にねぎと玉ねぎが余っていたし、今日は非常に寒かったのですじ煮込みが食べたくなった。

すじ肉はいい。まず安い。そして煮込めば煮込むだけ柔らかくなる。

この世界には結果が見えにくいこともある。自分の努力が目に見えた結果に現れないことはままある。そんな状況では中々モチベーションを保つのは難しいし、続けろと言うのも酷だ。

その点牛すじはすごい。確かに手間はかかるけど、煮込んだら煮込んだ分だけちゃんと柔らかくなってくれる。そして煮込むだけなのにすごく頑張った感じを味わうことができる。

そして美味しい。目分量で適当に味付けしてもちゃんと美味しい。調味料をダバダバ入れて味をみながら味噌を突っ込んでいくだけでもう絶品になる。そして半分溶けかかった玉ねぎと一緒に皿に盛って、たくさんのねぎと七味をかけて食べる。最高じゃん。

いや〜楽しみだなあ。かれこれ1時間半くらい煮込んでる。さすがに時間かかり過ぎでは?すっごい腹減った。でもまだ早い感じはするしな〜。早くしてくれないかな。牛すじ使うともれなく長期戦になるんだよな。これだから…。

圧力鍋が欲しい。