脳の処理速度

脳の処理速度は一定ではない。そもそも、脳に処理速度なんてものがあるのかは分からないけど、まあ体感的に全然違うなということは結構思う。

集中しているときなんかは速いし、逆に疲れているときとか寝起きとかは遅いなと思う。そのスピードを数値化することは難しいんだけど、百マス計算とかしたら結構違いが出るような気がする。する気はないけど。

結局、相対的に判断するしかない。そういうときに、判断の目安としているものが一つある。

それは、聞いている音楽のスピードだ。同じ曲でも、明らかにテンポが速いなと思うときがある。そういうときは大体脳が働いていないときだ。朝なんてしょっちゅう「こんな早かったっけ」って思ってる。

まあ脳の処理速度が速かろうが遅かろうがお構いなしにタスクはやってくるわけなんだけど、脳が働いていないなと思ったら、少しやることをセーブしたり、簡単なことから始めて行って脳のエンジンを徐々に温めていったりみたいに、上手く付き合っていきたい。

ちなみに今日は久々に勉強をしたので、今さっき音楽を聞いたらメチャクチャテンポが速く感じました。