家に帰ってから今朝捨てるはずだったゴミ袋を発見したけど明日から休みなので耐え

Q1. このときの筆者が伝えたいこととしてふさわしいものはどれか。

①朝にゴミを捨てることを忘れた。

②明日から休みである。

③ゴミを捨てるのを忘れたが明日から休みなので嬉しさが勝っている。

④明日から休みだがゴミを捨てるのを忘れたので悔しさが勝っている。

 

 

A1. ⑤この世界を滅ぼしたい。

 

●解説

耐えてないわ。

な〜んで忘れるかなあ?今朝別にバタバタしてたわけでもないのにさあ。ちゃんとゴミまとめて袋縛るところまでやったじゃん?あともうゴミ捨て場に持っていくだけじゃん?なんでそこから先ができないかなあ?

しかもなんで家を出たあとすぐに違和感を覚えないかなあ?昨日の晩から「あ〜明日ゴミ捨てないとなあ」って思ってたじゃん?明後日帰省するから今日が燃えるゴミラストチャンスじゃん。俺の部屋でまとめられたゴミが年越しすることになるじゃん?ふざけてるの?何考えてんの?朝わざわざ排水口のゴミ取りネットも捨てたよね?あのとき何考えてたの?

もちろん俺が悪いよ。朝の俺は情状酌量の余地の一切ない有罪だよ?でもこの年末に普段通りの月木しか集めない市も責任あるよね?27〜30まで毎日集めるべきだよね?瓶缶でお茶を濁してる場合じゃないよね?どう考えてもこの時期は燃えるゴミ大量発生するよね?毎日集めるべきだよね?

あ〜もうダメ。燃えるゴミは俺。そしてこの世界。一旦焼却炉に入れてくれ。