バリウム飲めたね

日付的には昨日、健康診断があった。年齢的には受ける必要はあまり無かったんだけど、周りから経験しとけばいいじゃんと言われて胃部X線も受けることになった。あのバリウムを飲むやつ。

大変だ大変だとは聞いていたけど思ってたより大変でしたね。まず始まる前からしんどい。前日22時から絶食で飲まず食わずで半日以上。その上で普通に健康診断もあるので血は抜かれるし体重でダメージも受ける。

で、本番のバリウム検査ですよ。まずは発泡剤を飲まされるんだけど、なんかあんな駄菓子なかったっけ。すごい凶暴化してるけどあんな駄菓子を食べた記憶がある。そしてバリウム。なんというか想像していたより不味くも飲みにくくもなかった。極限まで美味しさを排除したバニラシェイク(濃いめ)みたいな味でした。もしコンビニとかで売ってたら手に取るけど買わない。

そして謎の機械に乗せられて回ったり回されたりした。一人で言われるがまま回っているのは恥ずかしいし、機械が縦横無尽に動くので酔ってくる。そしてなにより発泡剤のせいでゲップが出そうで出そうで。ゲップしないでくださいね〜と言われているのでもう全力で我慢した。吐くんじゃないかと思った。検査自体はほんの数分で終わったけど、なんか全身に残る気持ち悪さはしばらく続いた。

そんなわけで今日は半休をもらって午後は帰ってきた。本当はこの日記を昼間に書こうと思ってたんだけど、ご飯食べたり買い物したり撮り溜めたやつの消費したりでできなかった。極めつけは健康診断疲れなのか19時位から仮眠を取ったら日付が変わっていた。こっわ。