リミット1時間

今日は10日。全国4000億人のツルハドラッグユーザーにはお馴染みの、ツルハお客様感謝デーの日だ。

今日のために買うものをリマインダーにぶちこんでいた。柔軟剤とか、トイレットペーパーとか、ポンプ式じゃないボディーソープとか。

それ以外にも色々と用事があったので、今日は仕事から帰ったら出かけようと思っていた。

そんな中、昨日佐川急便からメールが届いた。「明日(つまり今日)、荷物を届けますよ」みたいなやつ。とりあえず19-21時指定にしたが、どんなに早くても家に帰ってくるのは18時を過ぎる。

つまり、僕に残された時間は1時間。1時間ですべての用事を済ませて家に戻ってこなければならなかった。

まず、クリーニング屋に向かった。ようやく冬物のコートをクリーニングに出したので、それを回収するためだ。Google Mapだと閉店が18時で、公式サイトだと19時という一か八かの掛けだったが、無事に回収できた。

 

続いて、百均に向かった。

話は変わるんだけど、少し前に香川県に行ったとき、伝統工芸品という丸亀うちわを買った。竹でできていて、模様も涼しげで、会社で使う用に一本買っとくかというノリだった。

それを入れるケースが買いたかった。うちわが入るくらいの大きさがあって、薄くて、磁石でくっつけられるようなケース。一言でバーンと表せられないが、そういうものは大体百均にある。

で、百均をウロウロしてみたんだけど、なかった。よく考えたらそんなうちわを入れる専用みたいなケースは、多分百均でも取り扱っていない。

それっぽいものを買って自作しようかとも思ったけど、ちゃんと考えて作らないとそういうものは大抵失敗する。なので、今後検討することにして、何も買わずに店を出た。これは英断だったと思う。

 

そして最後に、ツルハドラッグへと向かった。この時点で18時45分。非常に微妙な時間。あらかじめリストアップしていたものを急いでカゴに突っ込んだ。ポンプ式じゃないボディーソープは無かった。なんでないんだ、蓋式のやつ。持ち歩くときうっかり中身が飛び出るじゃないか。

そして家に着いたのが19時01分。ギリギリアウトだったけど、帰り道で佐川のトラック見かけなかったし間一髪セーフ。届いたの19時20分くらいだったし。