耳のオーバーワーク

そろそろコンタクトレンズが寿命かもしれない。特に右目の方が、どうもゴロゴロする。午前中で限界が来る。

調べたらハードコンタクトの寿命は2-3年くらいとあって、買ったのが一昨年のGWだから、そろそろ替え時かもしれない。

 

と思ったのが4月の終わり頃。

 

思ったときにさっさと買いに行けば良かったんだけど、面倒くさがりな性格だから後回しにし続けていた。一応メガネでも見えないことはないし。

だが、そのメガネをかけることで思わぬ事が起きた。

 

耳が痛い。

 

考えてみれば当たり前のことで、朝起きてから夜寝るまでずーっとメガネをかけ続けている。しかもなんやかんやマスクはまだ手放せないし、イヤホンをつけていることもあるし、完全に耳のオーバーワークだ。

思い返してみれば、2年前にコンタクトを買ったのも、耳が痛かったことが理由の一つだ。耳が痛いなあと思いながら過ごすこと2週間、ついに重い腰を上げた。この前の土曜日に、コンタクトを買いに行った。

が、僕の目はかなりおかしな形をしているので、当然店頭に在庫はなく、取り寄せになった。今週の中頃に届くと言われたけど、まだ来ない。

コンタクトが届くのが先か、耳が千切れるのが先か、痺れる競争が行われている。