俺はもうノンカフェインのコーヒーしか飲まない

ことをここに誓います。

 

長い年月をかけてやっと気がついたんだけど、僕はカフェインとの相性が悪いらしい。今日もコメダコーヒーでアイスコーヒー(たっぷり)を飲んだんだけど、色々と悪影響が出ている。

カフェインを摂取すると、大抵しばらくすると体の調子が悪くなる。軽い倦怠感というか、動く気力が沸かなくなる。あと、とんでもなく利尿作用が働く。トイレに何度も駆け込む羽目になる。

そしてなにより、眠れなくなる。今日もこんな時間まで起きてるし。脳も体も睡眠を欲しているのに、目だけが冴えて眠れない、そんな状況に陥る。

 

自分がこういう体質だということは前々からなんとなく分かっていて、あんまりカフェインは摂らない方がいいとは思っていた。

大体どこの喫茶店チェーンにもノンカフェインコーヒーは置いてあるし、そもそもそこまでコーヒーが好きというわけでもない。適当なジュースでも注文しておけばいい。

しかし喫茶店に行くと、なんとなく雰囲気に飲まれて普通のコーヒーを注文してしまう。そして、家に帰ってから後悔することになる。

だから、僕はここに誓う。もうノンカフェインコーヒーしか頼まないということを。