耳をつんざかれたくない

僕は普段、目覚ましを2つセットしている。1つはスマホのアラームで、もう1つがちゃんとした目覚まし時計。

スマホのアラームが鳴った10分後に目覚まし時計が鳴るように設定してあって、このスタイルは少なくとも6,7年位続けている。

これのおかげで多分寝坊したことは無いと思う。昼寝をしていてアラームかけ忘れてバイトに遅刻したとかはあったけど、この二重防御システムをかいくぐって寝続けたことはない。

 

そんな2つの目覚ましのうち、スマホではない方、普通の目覚まし時計の話。

見た目はなんの変哲もない普通の目覚まし時計なんだけど、ただ一つ、音がメチャクチャうるさい。常軌を逸した爆音がなる。

昔目覚ましを解除するのを忘れて家を出て、そのことに気がついて慌てて引き返したとき、家の外ですらうるさいくらいだった。

 

本当にうるさい。寿命が2分位縮む感じがする。この音で目が覚めると、朝からとんでもないストレスを抱えることになる。できれば聞きたくない。

だから、ほぼ毎朝この目覚ましは鳴る前に解除する。スマホのアラームで起きてからの10分間で、布団から出ないとあの音を聞くことになるぞという恐怖心で無理矢理起きている。ちゃんと、布団からしっかり出て立ち上がらないと手が届かない場所に置いてある。

逆に言えば、この目覚まし時計の音を聞く朝は、それくらい睡眠が足りていないときだ。体調も一段と悪い。そんな朝に、耳をつんざく音を流し込まれることになるので、朝からとんでもなく不調になる。

 

今朝はこの目覚ましの音が久々に鳴り響いた。もう朝から絶不調だった。こんな起き方不健康だからやめたいと思うけど、やめたら多分起きられない。