行くぜ東海!1泊2日ハーフプランツアー

経県値というものがある。自分が47都道府県のうちどこにどれくらい行ったか、というものを地図上に色塗りしてくれるサービスだ。

僕の経県値はこんな感じだ(23年4月30日時点)

https://uub.jp/j.cgi/jqcjuTaEdqIfzhgFjqfIEIeIIehftIew/

まあそこそこって感じ。生活拠点が大学を境に東と西で分かれたのが大きい気がする。

 

さて、今はまさにGW。こんなに連休が続くのに家に引きこもってばっかだと、それはそれで疲れそうなので一応GWには旅行に行くことにしている。

で、旅行先を探すときにはこの経県値マップを一応作ってみる。作ってみて、ここに行ってないから行ってみるか〜と思ったりする。思わなかったりもする。

このマップの白と青を無くしたい。せめて全部黄色にはしたい。そう思って眺めていると、白青は大体固まっていることに気がついた。

北東北(青森・秋田・岩手)、富士山の周辺(山梨・静岡)、西四国(愛媛・高知)、西九州(佐賀・長崎)、南九州(宮崎・鹿児島)、そして東海(愛知・岐阜・三重)。佐賀は緑だし、茨城は飛び地と化してるけど。

とりあえず今年のGWはこの中から選ぼうと思った。こうして、どこに行くのがベストかという選抜作業が始まった。

三県を回るにはあまりにも広大なので、北東北は落選、今年の頭に熊本福岡大分に行った(そのときに佐賀のSAに立ち寄った)ので西九州が落選、富士山を登るには装備も体力もないので富士山周辺が落選。

こうして西四国、南九州、東海まで絞り込んだ。ここからは、なんとなく行きたいところとか食べたいものを思い浮かべて、それっぽいプランを描いてみる。

すると、東海旅行がちょうどいい感じになった。伊勢神宮に行って、伊勢うどんを食べて、名古屋に移動して、居酒屋で色々食べて一泊、翌朝岐阜城に行って、名古屋に戻って味噌カツとひつまぶしを食べる。ちょうどいい。

 

というわけで東海旅行に来た。伊勢行きの特急券と今夜の宿、あと居酒屋の予約だけ取るという最低限の備えだけだったが、今日は予定通りに事が進んだ。

楽しい。伊勢神宮は神聖で古来から続く信仰を感じられたし、名古屋めしは美味しい。ただ、問題は今日の予定を詰めすぎて明日の予定、特に午後に何するかほとんど何も決まってないことだ。まあなんとかなるっしょ。