JR全部乗る

確か中学校の修学旅行のときだったと思うんだけど、初めて東海道新幹線に乗った。そのとき、駅名標にオレンジ色が入っていて「変なのー」と思った記憶がある。

新潟で生まれ育った僕にとって、駅名標とか、あとJRのロゴとかは当然緑色のものだった。それからしばらくして、JRの各社でイメージカラーが違うことを知った。

さてそんなJRだが、旅客鉄道は全国に6社ある。北海道・東日本・東海・西日本・四国・九州の6つ。そして、今年は結構色々な所に行っているので、もしかしたら全社制覇しているかもしれない、とふと思った。なので、ちょっと調べてみた。

 

JR九州

f:id:minefoolman:20230502222540j:image

これは今年の頭に九州新幹線に乗った。

 

JR四国

f:id:minefoolman:20230502222716j:image

先月に香川にうどんを食べに行ったときに乗った。

 

JR西日本
f:id:minefoolman:20230502222808j:image
これも先月の岡山出張のときに乗ったけど、そもそも普段使う路線もJR西日本だ。

 

JR東海

f:id:minefoolman:20230502222919j:image

昨日今日の旅行で乗った。この旅行ではJR・地下鉄・近鉄名鉄に乗ったので、頭がこんがらがった。

 

JR東日本
f:id:minefoolman:20230502223035j:image 

2月の東京出張のときとかに乗った。湘南新宿ラインってなに?とか思ってた。丁度いい画像がなかったので、代わりにハチ公を載せておきます。

 

JR北海道

ない。いや、分かってたけど。さすがに今年北海道行ったかどうかくらいは覚えている。

 

というわけで5/6、全制覇とはいかなかったけど、惜しいところまではいっていた。北海道行きたいな。北海道は楽しいから。

 

 

と、ここまでが前置きです。実はこのネタ、香川に行ったときに思い付いたものだった。JR四国の電車に初めて乗って、これでJR全制覇じゃんと思っていた。

今年は北海道に行ってないけど、20年近く前に北海道には行っていて、そのときに電車に乗ったような気がするし、今度東海に行ったときに書こうと思っていた。

で、書く前に一応確認は取っとこうと思って、親に電話してみた。「私は北海道で電車に乗りましたか?」という、まず間違いなく聞き返すだろう質問をした。

 

乗ってなかった。新千歳からレンタカー借りてた。なので、このお便りの着地点を見失った。

しょうがないので今日会った餌を食べるリスの画像で締めくくることにします。
f:id:minefoolman:20230502225950j:image