スーツが入ったよ、良かったね

良かったね。

10日くらいの帰省を終えて一昨日家に戻ってきたんだけど、1日だけ出社して今日から出張である。4日間の総移動距離が1,000kmを超える計算なので、ここだけ切り取ればメチャクチャ忙しいビジネスマンみたいだ。

さて、そんなわけで出張中なわけなんですが、一つだけ懸念があった。それは、スーツが入るかどうかだ。

僕が最後にスーツを着たのはおよそ1年半前のことになる。それから一度たりともスーツに袖を通していない。この1年半で特に運動をしていたわけでもないし、栄養管理に気をつけていたわけでもないので当然太っているはずだ。1年半前にピッタリだったスーツが入らなくてもおかしくない。

ということに昨晩気づいた。そして出した結論は、「明日の朝着てみてから考えよう」だった。だってもう入らなくてもどうしようもないし。今更焦ったって遅い。どうせ翌朝に着ることは確定しているので、前の晩に着るのはただ手間なだけである。と、とりあえず後回しにして寝た。

そして翌朝、つまり今朝、恐る恐る着てみた。ちょっとキツいけどまあ着られないことはない。なんとか耐えた。良かった良かった。

久々に着て気付いたんですが、スーツって利便性に優れていますね。とにかく色んなところにポッケがついているのですごく好み。僕はとりあえずポッケに入れる習性があるので、ポッケは多ければ多いほどいい。内ポケットとか最高。

が、その利便性を補って余りあるほどに堅苦しくて暑苦しいので最悪ですけど。