五目炒飯詐欺

一つ前の日記で書いたように、僕は今出張中である。出張先は、
f:id:minefoolman:20220928182540j:image

岡山です。

山陽地方に来るのは初めてだし、当然岡山県に来るのも初めてだ。まあ予定が結構タイトなのでほとんど観光とかはできないけど。

そして、岡山に来たということで今日のお昼ごはんは中華料理屋に行った。岡山といえば中華料理ですからね。当然ですよね。上司に連れられるままに入ったのでなんでなのかは分からなかったし今でも分かりませんけどね。

中華料理屋に入ったのはいいけど、ほんの1時間前くらいに新幹線の中で駅弁を食べたので、あんまりお腹が減っていなかった。けどまあそんなことを言うのもアレなので、とりあえず五目炒飯を注文した。

結構店が空いていたので割とすぐに五目炒飯は来た。普通に美味しい炒飯だったんだけど、一つだけ気になることがあった。

炒飯に入っていた具材が、チャーシュー、卵、キャベツ、エビだけだった。最初はなんか寂しい炒飯だなと思っただけだったけど、よくよく考えたら騙されているのではないかと気付いた。

五目炒飯と言っているのに、四目しかない。色々と探してみるけど、チャーシュー卵キャベツエビしか入ってない。なんなら、エビは一切れしか入ってない。こんなことが許されていいのか。

まあ別に、五目だからといって五種類の具材で構成されていろというわけでもない。いっぱい入っているよという意味だということくらい分かってる。八宝菜だって必ずしも八種類で構成されているわけじゃないし。別に五種類だろうが八種類だろうが十種類だろうがいいんだ。

でも四は少なすぎない?エビは一切れしか入ってないから3.5くらいだよ?五目を名乗るのは烏滸がましくない?それともあれか?ご飯も入れて五目なのか?そんな屁理屈が許されると思ってる?

まあ、これ以上具材を増やされて、人参とか椎茸とか入れられたら僕は食べられなかったのでいいんだけど。