県庁前は全県庁にあるのか

先日、用事があって県庁の近くまで行った。ちょうど電車が通っていないところだったので、バスで行った。その時降りたバス停が、「県庁前」だった。

県庁の前に停まるから県庁前、これ以上ないストレートなネーミングである。それと同時に、これ以上なく被りやすいネーミングである。日本には43の県があるため、理論上43ヶ所の県庁前バス停があってもおかしくないからだ。

むしろ、ないとおかしいのかもしれない。県庁は言うまでもなく県行政の中心だ。すべての県民に開かれていないといけない。つまり、すべての県庁の前にはバス停があり、そのバス停はすべて県庁前なのではないだろうか。

ということで調べてみました。県庁前バス停は果たして全県にあるのか。今回は○○県庁前とか、県庁・○○前とかでもオッケーにします。

 

【東北地方】

f:id:minefoolman:20220913215235j:image

北海道には県庁がないので、まずは東北地方から。順当にありました。

 

【関東地方】


f:id:minefoolman:20220913215400j:image

関東も順当に全県ありました。鉄道網が発展しているため、神奈川千葉埼玉あたりは怖かったが、ちゃんとありました。

 

中部地方


f:id:minefoolman:20220913215517j:image

僕の地元、新潟県庁です。そこそこの高さがあって、最上階が展望台になっていて子供の頃はたまに連れて行ってもらいました。そこで飲むカルピス(カップで出てくる自販機のやつ)が好きでした。

さて、いきなり薄い思い出話をし始めたのは理由があります。次が富山県なんだけど、富山県には県庁前バス停がありませんでした。が、
f:id:minefoolman:20220913215823j:image

県庁前駅があります。まあ駅があるのでオッケーにします。


f:id:minefoolman:20220913215852j:image

石川にもありました。金沢カレー食べたいな。

 

そして次が福井県ですが、福井県にもありません。色々と探したんですが県庁前バス停も県庁前駅もないんです。マジ?


f:id:minefoolman:20220913220318j:image

調べたところ、福井駅から徒歩4分というスーパー好立地でした。そりゃバス停も駅もいらない。

さて、この時点で僕の仮説は崩れ去ったわけなんですが、せっかくなので調べてみます。



f:id:minefoolman:20220913221633j:image

中部地方の残りはちゃんとありました。愛知県庁はかなり難しくて、何回試しても市役所前に案内されてしまいました。岐阜県庁に至っては、県庁前ではなく県庁そのものです。強い。

 

近畿地方


f:id:minefoolman:20220913221744j:image

サクサク行きましょう。近畿地方です。ちゃんとありました。兵庫県庁は地下鉄県庁前なのでかなりグレーだけど、まあ県庁前ではあるのでオッケーです。

 

【中国地方】


f:id:minefoolman:20220913221917j:image

クリアです。島根県庁はバス停名に国宝って入ってるのが強者感ありますね。

 

四国地方


f:id:minefoolman:20220913222009j:image

こちらもクリア。日赤が近くにあることが多い気がしましたが、鳥取香川だけなので気のせいでしょう。

 

【九州・沖縄地方】


f:id:minefoolman:20220913222140j:image

沖縄県だけ県庁北口ですが、まあギリギリセーフでしょう。

 

よって、43県中42県で県庁前バス停はありました。割とあるなという感じでしたね。やはり県庁はランドマーク的な意味合いもあるんでしょうかね。

福井県には新規バス路線開通の際に、是非とも福井県庁前バス停を作っていただきたいですね。

 

 

【おまけ】

今回は県庁に絞って調べましたが、では残りの4つの北海道庁東京都庁京都府庁大阪府庁にはそれぞれバス停があるのかもせっかくなので調べました。


f:id:minefoolman:20220913222629j:image
f:id:minefoolman:20220913222632j:image
f:id:minefoolman:20220913222635j:image
北海道、東京、京都にはしっかりありました。○庁前ではないところもありますけど、まあちゃんと道庁都庁と分かるのでいいでしょう。

問題は大阪府庁です。どう調べても出てきません。無さそうですね。

つまり、47都道府県で、都道府県庁前バス停がないのは富山・福井・大阪の3つとなりました。(富山には県庁前駅はある)

もし県庁前のバス停がない都道府県の知識がひつようになったら、ぜひご活用ください。