Wi-Fiの正解が分からない

インターネット無料というトラップに引っかかって、まんまと通信環境クソザコ物件に住んでいる。

Wi-Fiを繋ぐと極端に遅くなるという矛盾を抱えた家に住んで早11ヶ月。夜のピーク時間になると5Mbps出るか出ないかみたいな速度だった。ちなみに僕はこのMbpsという単位が何なのか分かってない。簡単に言えば、YouTubeがギリッギリところどころ止まりながら再生ができるレベル。ツイッターにあげられた動画はもう再生できない。なんなら画像もなかなか読み込めない。それはそれはストレスだった。寿命が6時間くらい縮んでる。

ただ今更光回線引き込むのもめんどくさいし高いしそもそもできるのかも分からない。なので、日々の通信量と戦いながらWi-Fiのオンオフを繰り返していた。

そんな日々に嫌気が差した。ついにホームルーターに手を出した。通信速度がよろしくないみたいな口コミも見たが、僕の家のゴミカス回線よりはマシだろうと申し込んだ。

非常に微妙だった。調子がいいときは100Mbps以上平気で叩き出してくれるのだが、全然調子が安定しない。平均して20Mbps前後しか出ない。

いや確かに家のWi-Fiよりは全然快適だけどさあ。動画とかで止まることもそんなにないけどさ。これに月4000円か〜。非常に微妙なラインだな。データのダウンロードとかかなり時間かかるんだよな。

契約開始から一週間以内とかなら解約できるからすっごい今迷っている。カンチャン待ち2枚切れでリーチするかどうかくらい。いや、麻雀はよく分からん。全然知らん。

とにかくあと数日で決めないといけない。いま3本立ってるアンテナが、4本安定して立つ場所がこの家にあるかどうかを見極めないといけない。一体どうしたらいいの〜〜???