戻れないあの頃

車を運転するのは嫌いだけど、車がない生活には多分戻れない。でかい荷物をどうにか工夫して自転車に乗せて移動したり、目的地まで何kmも歩くようなことはもうできない。

便利さに慣れたらもうなかなかそれがなかった生活には戻れないものだ。アナログテレビの画質には戻れないし、ネット通販を禁じられたら耐えられないだろう。見逃し配信がないのも無理だろうし、音楽を大量に持ち運べないのも苦痛だろう。そもそも、スマホがない生活を送れるような気がしない。あまりにも生活のすべてをコイツに頼り切っている。

それを進化なのか退化なのかを論ずる気はないけど、ともかく一度慣れたら中々元には戻れない。その良さを享受してしまった以上、それがない生活というのはしんどいものだ。

だから、10連休のあとの休みが2日しかないってのは短すぎないかな。休みが10日間あるってのに慣れたから2日じゃ足りねえ〜。もっと欲しい〜。せめて8日は欲しい〜〜〜。休みの日に夜ふかしすることに抵抗感がなくなりすぎて、もう2時近くになっちゃったよ。ヤバ。どうしよ〜〜〜。