夏だ!祭だ!いなり寿司だ!

………………。

 

勢いで書いてみたけど、夏といなり寿司に関係性がないし、祭といなり寿司にも関係ない。

夏だ!祭だ!まではいいけど、いなり寿司だ!には疑問符しかつかない。勢いだけじゃ騙されないよ、僕は。

まあそんな話はさておき、最近なぜかいなり寿司が食べたかった。今晩は絶対にいなり寿司にするぞ!くらいの熱いテンションではないけど、特に食べるものがないときの第一候補に据えとこうくらいの立ち位置にいた。

そして今日の昼、特に食べるものがなかった。せっかくだからいなり寿司を食おうかなと思って買いに行こうとして、ふと思った。

果たして出来合いのいなり寿司でいいのか、と。

別に何も悪いことはない。ただ、僕はこれまでいなり寿司を自分で作ったことはない。今日を逃せば、二度と自分の中でいなり寿司熱が高まることが無いかもしれないし、ましてや作ることなんてないかもしれない。

そうなると僕は今後一生、いなり寿司を自分で作ったことがない人間というレッテルを貼られることになる。それでいいのか。どこかで誰かにバカにされるんじゃないのか。

そう思って急遽、いなり寿司を作ることにした。

せっかくなら油揚げを煮るところから始めようとしたけど、スーパーにいなり寿司用の油揚げが売っていたので、まんまとそれを買った。すし酢もなかったので買った。作った。美味しかった。

米を炊く量を間違えたので、大量のいなり寿司が出来上がってしまったけど、美味しかったので問題ない。