パジャマを巡る旅

夏用のパジャマが一着、ヨレヨレになってきた。そろそろ新しいのにするかと思って近所(近所ではない)のユニクロに行った。売ってなかった。

正確に言えばパジャマは売っていた。当然だ。ユニクロさんには大抵なんでもある。が、売っていたのは半袖半ズボンのパジャマだった。あとは若干の長袖長ズボン。

 

僕がほしいのは半袖長ズボンのパジャマなのだ。

 

前もどっかでこんなことを書いたような気もするけど、僕は半ズボンだと眠れない。昔は平気で眠れていたのに、いつからかダメになってしまった。虫みたいだね。子供の頃は触れたのに、今は見るのもダメ。

とにかく、半ズボンで眠れない。僕は基本的に横向きで寝ているので、足が重なり合っている。そして、半ズボンだと足の表面の熱が伝わり合って、気持ち悪い感じになってしまう。だからせめて、長ズボンを履いて熱伝導率を下げなければならない。

じゃあ長袖長ズボンでいいじゃんという意見もあるかもしれないけど、それはあれじゃん。暑いじゃん。いくら夜とはいえ長袖は暑い。どんな薄手の生地でも熱帯夜には敵わない。だから、半袖もマスト。

そんなわけで、パジャマは半袖長ズボンがいい。でも、どこにも売っていない。無印良品も見たけど無かった。そもそも今着てるやつどこで買ったんだったかな。GUだった気がしたんだけど、オンラインショップ覗いたら無かったんだよな。

 

まあ別に、店を選ばなければネット上にいくらでも半袖長ズボンのパジャマは売っているだろうし、セットで買わずに単体で半袖と長ズボンを買うこともできる。別に手詰まりでもなんでもない。

でもあれじゃん。面倒じゃん。服買うなら一応試着したいしさ。別々に買うのも、パジャマにピッタリのやつをパジャマ以外で探すのって面倒じゃん。ヨレヨレになっただけだからまだ今のやつ着れるしさ。