命の残弾

小さい頃からいかに毎日持ち運ぶ荷物を減らせるかを考えていた。そんな僕は今では会社にできるだけ物を置いて最低限の物だけ持って出勤している。そんな最低限リストに最近入り込んできたのが目薬である。

いつかの日記でコンタクトをつけ始めた話を書いたんだけど、コンタクトつけてるとまあ目が乾く。ドライアイなんて存在するのかと思ってたけど本当にあるんですね。乾くともう目が気になってしょうがない。毎日浴びるようにさしている。目薬に生活を、いや命を支えられているといっても過言ではない。

そんだけ使ってたら結構なペースで消費しちゃうわけで、今のやつが無くなりかけている。僕は有能なのでちゃんと一昨日の特売日に新しいのを買っておいた。しっかり買っておいたはずなのに、僕は無能なので今日持ってくるのを忘れた。

いやちょっと勘弁してほしい。今見た感じ目薬の残弾数は3、甘めに見積もっても4滴くらい。僕は1時間に1回のペースで両目にさすのでこのままだと14時で終了。残り3時間以上も目薬無しで過ごさないといけなくなる。

どうしよう。本当にどうしよう。昼休みに日記を書くくらい焦っています。