休日出勤を嫌がる気持ちが起こした奇跡

これは昨日のことなんだけど、初めて休日出勤することになった。

僕はまだまだペーペーなので休日出勤に抵抗があり、メチャクチャに嫌だった。純度100%の行きたくねえに溢れていた。いくら普段より高い手当が出るからって行きたくはない。休日にはお金で買えない価値がある。何よりも休日なのに仕事してるの自由を侵された感じがしてすごい嫌なのだ。

百歩譲って自分の仕事が残ってるならしてもいい。それはまあ自分の責任でもあるし。そもそも振られてる仕事の量がおかしいとかはあるかもしれないが。そんな状況にはなったことないけど。でも昨日はよく分からん教育で呼び出された。多分社内的に意味のあるものだとは思うけどやるなそんなもん。平日にやれ。人事の自己満を押し付けるな。

そんなわけで神聖な土曜日を汚されて朝から泣く泣く出かけていったわけなんだけど。土曜日ってダイヤも違うじゃないですか。ただでさえ休日出勤でストレスなのにその上時間も気にしないといけないというストレス。朝から腕時計とスマホの時刻表を見ながらイライラしていました。

で、教育はzoomで受けることになってたので会社についてパソコン立ち上げてまあ半分くらいは聞いていました。残り半分はお便りのこととか晩飯のこととか考えた。早く終わんねえかなぁと思って腕時計を見ると9時50分。始まったのが9時なのでまだ1時間も経ってないし終わりは12時なのであと2時間以上もある。なっげ〜。

で、ふとパソコンの方の時間を見ると9時35分なんですね。は?なんで?壁にかかっている時計を見ると恐らく9時35分だった。(昨日は眼鏡だったのでよく見えなかった。)どういうこと??こうなるともう教育どころではない。ずれた腕時計と他の時計の謎を解き明かすほかないですよね。 

まあでもパソコンと壁掛け時計という全く別の2つの時計が同じようにズレるなんてことはまずあり得ないのでおかしいのは腕時計の方ということになる。でもそれっておかしくない?朝見たときにはしっかりスマホとあと家に置いている時計と合っていたのでたった1時間強で15分進んだことになる。遅れるのならまだ分かるんですよ。なんかの拍子で止まったのがなんかの拍子でまた動き出したとか結構な低確率だけど起こる可能性はある。でも進んでるんですよ?僕の時計はアナログなのでなんかの拍子で竜頭が引っ張られて回されて戻されて15分進んだかこの1時間だけ1.25倍速で時計が進んでいたかしかあり得ない。でもただの偶然で竜頭が回されるわけがないし、気付いたときから何度も確認したけどきっちり15分早い時を刻み続けていた。10時30分から休憩だったんだけどその時も10時45分を示していた。1.25倍速理論なら10時52分くらいを示していないとおかしい。これはもう僕が休日出勤を嫌がる気持ちが時計に伝わって起こった奇跡としか言いようがない。

 

結果として時計より時間が進んでいないという最悪の結果になったわけだけれども。