本増殖バグ

先月末に、本をたくさん買うことになった。

詳細は↓を読んでもらうとして、6,000円分の本を買い漁った。

 

今まであまり本を読んでこなかったんだけど、いざ読んでみると楽しい。ワクワクする。そして、本を買うという行為もワクワクする。

書店に行って、表紙とかタイトルとか帯とかをパッと見て、惹かれたものを手に取るという作業、これ自体がもう楽しい。そのせいで、2月末に本をそこそこ買って以来、出かけるたびに本を買うようになった。

 

良くない。良くないですこれは。買っただけで読んでいないというわけではないけど、別に読むのが速い訳では無いし、本以外にも録画したテレビとか、聞かなきゃいけないラジオとかあるからそっちにも時間を割かないといけない。WBCも始まったし。

その結果、1冊読み終わると3冊増えているみたいな状況になっている。本増殖バグだ。怖い。このままだとそう遠くないうちに本の債務超過になる。

あと、シンプルに置く場所がない。本棚がもう埋まりかけているし、新しい本棚を置く場所もない。今ですらもう部屋のあちこちに本が散乱している。これもどうにかしないといけない。

 

でもまあいっか。多分本を読んでる人はもっとすごい勢いで本が溜まっていってるだろうし。僕なんかまだまだぺーぺーみたいなもんだ。まだ全然なんとかなる範疇だろう。そう考えとかないといけない気がする。