ネクタイは2本もいらないか?

今月、法事の予定が入っている。そういう場に着ていく礼服が無いことに気付いたので、買いに行った。黒のネクタイも無いなと思ったので、ついでに買った。

帰ってきて、とりあえずしまっておこうと思ってクローゼットを開けたら、黒のネクタイが出てきた。

 

ここまでが先週の話。

 

僕の手元には今、黒のネクタイが2本ある。普通のネクタイならともかく、黒のネクタイは2本もいらないだろう。

幸い、先週買ったやつは箱から出していないし、レシートも残っている。調べたら、2週間以内なら返品も可能そうだ。さっさと返品したほうがよさそうだ。来週は予定が入っているので、行けるとしたら今日しかない。

が、めんどくさい。行きたくない。だるい。買ったのがちょっと遠くのイオンだったから、そこまで行くのが面倒だ。混んでるし。前回スーツの裾上げしてもらってる間にひたすら店内をぐるぐるしてたから、もう見飽きた。

返品のためだけに行くモチベがまるで湧かない。どうにかして、行かなくてもいい理由を考えているけど、黒のネクタイを2本必要とする場面が浮かばない。スペアが必要なものでもないし。

あ〜行きたくねえなあ〜。ネクタイが2000円弱で、大体往復で2時間はかかるから、時給1000円弱のバイトか〜。なんとも言えねえ〜。行ってもいいかな〜。

でも今日は返品するために早く起きた(当社比)し、行かなきゃなあ。行かないと昼寝して夜眠れなくなって明日辛くなるだけだし。でも面倒くさいなあ。

もう一個上乗せしたい。もう一個出かける用事がほしい。モチベの重ねがけして、なんとか外に出たい。とりあえず、何かしらの用事を探します。