PC版とスマホ版

に差がありすぎる、はてなブログGmail

もちろん、PC版の方が機能が豊富なのは分かる。スマホの小さい画面でも問題なくできるように、機能を削ぎ落としてシンプルな構造にするという理屈は理解できる。

確かに、普通に日記をつけたりメールを送ったりする分には問題ない。問題ないんだけど、でもそれにしたって機能削り過ぎじゃないですか。ちょっと凝ったこと全然できないですよ。

Gmailでは、文中に画像の挿入ができない。あの確かインライン貼り付けってやつ。あれができないんだよ。なんでできないんだよ。なんで画像全部本文の下に添付する形になっちゃうんだよ。

どう考えても文中に画像入れたいだろ。早急にできるようにしてくれ。画像添付するメールを送るときに、わざわざパソコン立ち上げるのめんどうなんだよ。

まあいいや。こっちはそこまで大した問題じゃない。本題ははてなブログの方だ。

 

ほとんどなんもできない。特にアプリ版。機能を削ぎ落としすぎ。ダイエットするって言って腎臓1個取ってるくらい。普通に日記を書くくらいしかできない。それなら問題ないようにも思えるけど、いや違うじゃん。

まず、文字の色が変えられない。そして、投稿時刻がいじれない。アイキャッチ画像も変えられない。まあこれはそんなに使わないからいいけど、たまにしたくなったときに困る。

そしてなにより、過去記事の参照ができなさすぎる。そもそも一覧に50件くらいしか表示されないし、それ以前のやつを見る方法が分からない。記事の検索機能もないので昔に書いたやつを見られない。検索機能はスマホブラウザ版でもないので、調べるのにパソコンを引っ張り出す必要がある。

前の記事って見返したいじゃん。いや読み返したいとかじゃなくて、普通にネタ被りしてないかなとか調べたいじゃん。それができないってアレじゃん。ダメじゃん。

というかPC版が機能豊富すぎる。最近別件でPCではてなブログをよく開くんだけど、あまりにも使い勝手が良すぎる。どうにかして全機能をスマホでも使えるようにしてほしい。