実家に帰ったときになんの漫画を読むか緊急会議

開催します。

 

土曜日からの飛石連休を使って帰省する。一応法事の予定が入ってるけど、午前中だけなので結構時間がある。地元に帰っても遊びに行く友人もいないので、実家でダラダラ過ごすことになる。

そういうときは大抵漫画を読む。学生時代にチマチマと集めていたので、数日間の暇をつぶすのは余裕なくらいの選択肢がある。

今日はその中から、何を読むかを決めます。

 

まず、前提としてどれくらい読めるかを考える。滞在は4日間だけど、移動とか法事とか昼寝とかその他諸々の用事があるだろうから、ざっくり20時間は読めるとしよう。1冊30分として、およそ40巻分。これで割り当てていくこととする。

 

最初に思いついたのは20世紀少年。久しく読み返していない。大まかな筋は覚えているけど、細かいシーンとかは全然覚えていない。久々に読みたい。あのひみつ集会のお知らせでヒエってなった経験をもう一度したい。

対抗馬は封神演義になる。これは2年前くらいに読み返したけど、やっぱもう一度読みたい。あのあまりに綺麗過ぎる結末をもう一度見返したい。

あとはそうだなあ、そろそろ幽白もちゃんと読み直しておきたいし、少し前にノノグラムの話をしたから、エムゼロも読んでおきたい。仁もいいなあ。親が買っていて途中まで読んでいた信長協奏曲も読みたい。金田一も読みたいなあ。

 

あ〜、分かりました。無理です。決められません。時間が足りなさすぎるし選択肢が多すぎる。挙げてないだけで候補がまだある。もう帰ったときのフィーリングで決めます。