大人になった僕は500円をどう使えるか

細部は覚えていないんだけど、小学生の頃たまに昼ご飯をコンビニで買ってきていいよという日があった。

多分長期休みの時期で、普段はお弁当を作ってくれてたんだけど、何らかの事情で弁当がない日に発生していたイベントのはずだ。

そういう日はちょっとワクワクした。別に弁当が美味しくなかったわけじゃないけど、自分で好きなものを選ぶというのが楽しかったし、少しジャンクなやつを欲していた。

コンビニでご飯を買うときは、500円玉1枚を渡されていた。この少し大きめの硬貨には無限の可能性が秘められているように感じていた。小学生の僕にとっては十分な大金で、好きなものは何でも買えるような気がしていた。

 

あれから10年以上の時が経った。もうとっくに成人になってしまったし、昼食に1000円くらい払うことにもなんの躊躇もなくなった。(月末は躊躇する)

そんな今だからこそ、小学生の頃のあのワクワク感を思い出すべきではないのか。500円玉を握りしめて無限の可能性が秘められたコンビニに行っていた気持ちをもう一度味わうべきではないのか。大人になった僕は、500円で何ができるんだろうか。

 


f:id:minefoolman:20221203215916j:image

そんなわけでコンビニに行ってきました。行ったのはローソンです。理由は当時の最寄りコンビニだったからです。ルールは2つ、予算500円であることと、カップ麺は買わないこと。確かお湯を使うのは禁止されていたはずなので。

カップ麺が使えないのはちょっと痛いですが、まあそれ以外にも色々ありますからね。パンとか弁当とか冷食にホットスナック、なんでも置いてありますからね。これは夢が広がるぞ。

まあ前置きはこれくらいにして、早速買ってきたものを紹介しましょう。

くらえ!

f:id:minefoolman:20221203220107j:image

わびし。

コンビニ、どの商品も高すぎる。500円じゃまともな食事にならない。本当にあの頃の僕はこの金額で昼飯を食ってたんか?

どう考えても一番悪いのはからあげクン。238円もするのでこいつだけで半分近く占めている。ただ、当時もからあげクンはレギュラーメンバーだったのでどうしても入れたかった。からあげクンをレギュラーに入れる余裕があったんだろうか。いくらかは安かったとはいえ、かなり持ってかれる。本当に500円だった?700円くらい貰ってなかった?

あと地味に梅おにぎり2つも痛い。せめて一個は別のにしたかった。ただ、値段ギリギリまで攻めるとなると梅一択だった。

実際に食べてみましたが、まあ変なものが混じってるわけじゃないですし普通に美味しかったです。からあげクンは安定して美味しいし、梅おにぎりも別に嫌いなわけじゃない。そしておやつカルパスも、

めっちゃ美味い。久々に食べたら感動するレベルで美味い。なにこれ。12円で買えるレベルの美味さじゃないよ。美味すぎ。

ということで、コンビニで500円でご飯を食べる場合、おやつカルパス41本が正解ということになりました。

最後にレシートだけ載っけておきます。
f:id:minefoolman:20221203221129j:image