越後のサグラダファミリア

帰省しました。

先月も帰ってきているのであまりこう「懐かしいなあ」という感じはしない。天気が悪いなあくらい。

僕は帰省するときは大体飛行機を使う。親が休みなら空港まで迎えに来てもらうけど、いなかったらバスと電車で実家まで帰る。バスを乗り継いで帰ることもある。バスと電車でも、バス乗り継ぎでも、どちらにせよ一回新潟駅まで行くことになる。今日も新潟駅まで行った。

そんな新潟駅だけど、ずーっと工事をしている。何かしらの工事がどこかしらで行われ続けている。

f:id:minefoolman:20221228172845j:image

これは先月撮ったものだけど、すごく分かりやすく工事をしている。

いつまでやってるんだろう。僕が小さい頃からずーっとやっている気がする。大学の頃とか最近は、帰ってくるたびにマイナーチェンジを繰り返していて迷っている。今回帰ったときは駅の中の店がかなり閉店していてシャッター街になっていた。この街も終わりなのかなと錯覚してしまった。

本家のサグラダファミリアや、日本のサグラダファミリアと呼ばれた横浜駅には遠く及ばないけど、それでもずっと工事が続けられているので、密かに越後のサグラダファミリアと呼んでいる。嘘。この呼び方はさっき思いついた。でもサグラダファミリアみたいだなとはずっと思っている。

いつ完成するんだろ。調べたら2024年全面開業とはなってたけど、そこまでに完成するんだろうか。というか僕が生きている間に完成するんだろうか。完全体新潟駅はぜひとも一度は見てみたい。

あとこれはすごくどうでもいい情報なんですけど、東改札を出てまっすぐ行ったところ、タマ公の前の道が閉鎖されてました。あのATMとか古いトイレがあった東西に抜けられる道です。一回外に出ないと東西の通り抜けができなくなっていました。