可能性は0じゃない

地球上にはおよそ80億弱の人がいるらしい。住んでいる国も、話す言語も、年齢も性別も異なる人が80億、ちょっと想像がつかない。

それだけの人がいれば、今まさに生まれてきた命もあれば亡くなった命もあるだろう。断言はできないけど可能性は高い。

もっと言えば、地球上で起こりうるすべての事象が今まさにこの瞬間に起こっている可能性がある。ハチャメチャに辛い麻婆豆腐を作っている人がいるかもしれないし、フラッシュモブを敢行したのに盛大に告白に失敗した人がいるかもしれない。可能性は0じゃないのだ。

トイレ掃除しなきゃいけないけどしたくないなあと思いながらゴロゴロしている人がいるかもしれないし、ドラ表示牌が赤五索の麻雀をしている人達がいるかもしれない。昼飯をハンバーグかスパゲッティで迷った挙げ句カレー屋に入って後悔している人もいるかもしれない。大事な会議があるのに寝坊して今まさに起きた人も、サークルを抜けるラインを送っている人も、野生動物と対峙して弓を引いている人もいるかもしれない。

もしかしたらそんな人はいないかもしれない。でも、世界中80億の人の行動を把握することはできないし、否定することはできない。可能性は0じゃない。

そんなことを考えるとなんだかすごくワクワクする。世界中80億の人生が今まさにこの瞬間も動いていて、僕なんかが想像もつかないことをしている人もいるかもしれないし、逆に共感してしまうようなことをしている人もいるかもしれない。

そして、今まさにそんなことを考えている人がどこかにいるかもしれない。可能性は0じゃない。そんなことを考えているのが僕一人だとしても、それはそれで80億分の1ということになるのでちょっと嬉しい。