これいけるだろって雨が一番困る

いけないから。

「これいけるだろ」は大抵「いけてほしい」だし、「いけてほしい」は大概「いけない」のだ。

降るなら降るでちゃんと降ってほしい。いや降らないに越したことはないんだけど、しっかり本降りなら諦めて傘を持っていける。逆に本当に気付かないレベルの小雨なら「あれ?降ってました?」とイキることができる。

微妙な雨だと本当に困る。傘を持ち歩く煩わしさと比べたらトントンな雨やめてほしい。「まあいけるっしょ!」って出ていって大体思ったより濡れてゲンナリする。

そもそも傘が好きじゃないんですよね。雨対策の代名詞ヅラしてるくせにあまりにも防水性がなさすぎる。そのくせ荷物になるし濡れてるし。だからなるべく持ち歩きたくない。

そんなわけで傘嫌いと自分への過信が相まって、そこそこの確率で傘を持たない。「ワンチャンある!」と思いながら屋外へと飛び出している。なので、今日も濡れました。濡れたといってもズブ濡れというほどのレベルではない。まあ濡れてるけど、うん…みたいな感じなのだ。ネタにもならないレベル。だから本当に困る。