チューブの粘り

考えてみると僕の家にはチューブがそこそこある。歯磨き粉や洗顔剤があるし、生姜やにんにくを始めとする薬味類もある。ボンドもそう。10個くらいはあると思う。

チューブは中身が見えないけど(見えるのもあるけど)大体外見とか持った感じで残量が予想できるので、そろそろ無くなりそうだなと判断できるし、そういうときにはあらかじめ次のやつを買っておく。特に歯磨き粉とか洗顔剤のような毎日使うものは切らさないようにしている。

なんだけど、チューブってそろそろ無くなりそうだな〜ってときからメチャクチャに粘ってきません?もう無くなるだろってところから2週間くらい平気で粘ってきたりする。さすがにもう終わりってときにチューブの尻尾の方持ってブンブン振り回すとまた平気で出てくる。そこらへんの営業の電話よりも粘ってくる。

いや、まあいいんですよ。使えるに越したことはないし。買い置きだって別に腐るものじゃないから置いといたっていい。でもなんか損したような気分になる。チキンレースに負けたような気もする。

そんなに粘られると「あれ?新しいやつ買ったっけ」ってなる。「まああって困らないし念の為買っておくか」ってなる。こうして今日も洗顔剤を買って帰ってきたあとに戸棚から未開封洗顔剤を発見することになる。